モカのあんよ Ⅲ

 15, 2017 01:03
皆様、ご心配をおかけしてます。むぎパパです。


たくさんの方々に応援や励ましを頂き、とても心強く思っています。
本当にありがとうございます!



8月13日日曜日、モカの手術・・・無事に済みました!


IMG_2376_20170814030032bcf.jpg


病院へ我が家を出発する時のモカです。↑


朝から絶食、お水も飲めずに一人でお出かけ。
いつもと違うことは分かっていると思うのですが、、、笑顔です。


これから手術、しばらく家には帰れないのに、この無邪気な笑顔。
見ているこちらの胸が痛くなります・・・


誰も悪くないのに、なぜか 『ごめんね、モカたん』 と声をかけてしまいました。


そして前回のように車中で吐いたりしないように、ゆっくりゆっくり安全運転・・・


IMG_2384.jpg


病院そばの駐車場に到着したら、まずはトイレを済ませました。


病院に行ったらできるか分からないからね。。。


トイレが済んだらカートに乗って病院へ・・・
ここでも満面の笑みをくれました。


IMG_2405.jpg


手術前の最後の血糖値検査を済ませ、診察室へ・・・
先生が手術に関する詳しい説明をしてくれました。


IMG_2397-1.jpg


前回の検査結果は電話で教えてもらいましたが、画像も見せてくれました。


画像向かって左の骨の継ぎ目がモカの右肩関節。


丸い上腕骨の根本の部分と、本来受け皿のようになっている肩甲骨が
はまっていなければいけないのに、肩甲骨が受け皿のように丸くなっていません。
モカの場合はもともと肩甲骨が真っ直ぐな形なので上腕骨がはまらず、
広く隙間ができて常に亜脱臼の状態でした。


向かって右の左肩は受け皿が丸く、上腕骨がはまっているように見えますが
これでも通常の受け皿よりは浅く、今後右肩のようになる可能性があるそうです。



ただし右肩が治り、かばうことがなくなれば、左肩も悪くなりにくいとのことなので、
まずは今回右肩を一つの骨のように繋ぐ、肩関節全固定手術をしました。


IMG_2442-1.jpg


手術の前に何種類もの書類にサインしましたが、
これには治療内容と目標を先生が記入してくれています。



治療目標に 『患肢を痛みなく、使用できるようになること』 と書いてあります。


モカに以前のように思いっきり走らせてあげたい。
私たちの願いはただそれだけです。


先生に 『最後に何か聞いておきたいことはありますか?』 と聞かれた私は、
『特にありません。全て先生にお任せします。』 と言った後、、、


 『モカの足をまた元気に走れるように・・・』 


と言いかけて、涙があふれそうになり言葉に詰まってしまいました。


モカが心配してはいけないと思い、ぐっとこらえて


『よろしくお願いします』 と言って、看護師さんにモカを預けました。


IMG_2416.jpg


看護師さんは 『大丈夫ですよ。大切にお預かりしますね。』


と笑顔でモカを抱いていきました。


モカは・・・微妙な表情。。。


この日初めて、笑わずに私の顔を見つめていました。。。
私は胸が締め付けられる思いでモカを見送りました。


手術は13時から、2~3時間かかるそうです。



麻酔が覚め次第、電話連絡をくれることを確認し、
手術の内金を清算して病院を後にしました。


IMG_2418.jpg


帰りの道中は、朝までほぼ徹夜で仕事をしていたとは思えないほど
眠気もなく変な緊張感で頭が冴えながら運転していました。


病院からは16時ごろ電話があり、手術は無事終わり、麻酔からも覚醒して
経過は順調とのことでした。


まずは一安心しました。。。


IMG_2440.jpg


参考までに領収書を載せます。


手術前に内金として、見積額の半額を支払うことになっているそうです。
残りは退院時に清算します。


入院中、面会ができないのでどうしてるのかな?
肩は痛くないのか心配です。


今日は昼過ぎに電話しましたが、朝ご飯は完食したそうです。


良かった。。。


痛みは、貼るタイプの薬を使っているそうです。
痛みながらも、ちょこっと足を付いていると聞きました。


少しでも痛みが楽になるといいのですが・・・


このまま順調に行きますように。。。


スポンサーサイト

COMMENT 17

Tue
2017.08.15
09:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.15
14:14

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさん、こんにちわ!
モカたんの手術無事に終わってよかった。
頑張ったね。
だけどモカちゃんの顔を見ないと不安だな…
痛みが早く引いて日に日に良くなりますように。
むぎパパ&ママさんも大変な思いをされてまだまだ
不安だと思いますが一安心ですね。
モカちゃんにご褒美いっぱいあげてくださいね!!

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.15
17:12

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.15
20:00

そらママ #-

URL

まずは手術成功おめでとうございます!
パパさんママさんから離れるときのお顔が
切なかったですね
でも、これが復活するための第一歩ですもんね
あとはお家に帰ってくるばかり!
モカさん、パパさん、ママさん
お疲れ様でした
順調に回復して、またいい笑顔が
早く見られますように☆

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.16
02:27

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●鍵コメさん
ありがとうございます!
ご心配おかけしました。
完全に元通りに動けるようになるまでは1年くらいかかるそうですが
まずは1歩踏み出せたことは何よりです。
モカの負担を軽減できるよう支えていきたいと思います。


●ぴいひょろさん
ありがとうございます!
手術、無事に終わってホッとしました。
でもモカは見知らぬ場所できっと落ち着かないと思います。
早く退院できて、モカも安心させてあげたいです・・・
退院したら、お祝いのケーキを買おうねとむぎママと話しています。

●鍵コメさん
ありがとうございます!
犬人ともにご心配をおかけしました。
またメールしますね。。。

●そらママ
ありがとうございます!
モカはあまり色々な場所へお出掛けせずに育った子で
家以外の場所にお泊りするのはもちろん初めてです。
足の痛さはもちろん、精神的に不安じゃないかも心配です。
早く元気に帰ってきてほしいです(:_;)


Edit | Reply | 
Wed
2017.08.16
06:20

Miyu #-

URL

はじめまして

モカちゃんの手術がうまくいって良かったですね。
思いっきり走られるようになると良いですね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2017.08.16
11:09

ハーモニー #-

URL

こんにちは。
手術の前はとても切なくて...
とても心配でハラハラしますよね。
モカちゃんの手術がうまく行ってよかった!
順調に行きますように祈っていますね。

むぎパパ&ママさん、本当にお疲れ様でした。
徹夜をなさって、疲れている事でしょう...
お体、気をつけて、ゆっくり休んで下さいね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
00:47

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●Miyuさん
初めまして。コメントありがとうございます!
今3歳半、まだまだ遊び盛りなので、早く治してあげたいです。。。
術後、順調に回復してくれることを期待しています。

クロちゃんは私のタイプで大好きでした。
Miyuさんがクロちゃんとミケちゃんのために
おウチを作ってあげた優しさに心がほっこりして見ていました(*^^*)
またクロちゃんが見たいです。

●ハーモニーさん
コメントありがとうございました。
手術の前は本当に自分の事のようにハラハラドキドキしました。
自分が手術する方がよほど気が楽ですね。
私たちのことまで心配して頂いて・・・すみません<(_ _)>
でもモカに比べたら・・・と思うと全然何でもないです。
ワンコが元気なことが私たちの幸せなんだと実感しています。

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
09:38

ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o

URL

始めまして 手術無事終わり ほんとに良かったですね
インコを飼っているのですが
病気で手術って言われたときに どうしたらいいのか どんな手術なのか
調べ回ったことがあるので
モカちゃんの 詳しい診断画像とか お金の話とか とっても他のワンコちゃんにも
参考になると思います
傷が癒されて 元気に走り回って 遊べるようになりますように
そうですねーワンコが元気なことが きっと幸せにつながってますよね
今いるインコも持病を持ってるので 常に病院とはかかわっていかなくては
いけなくて お金もかかるけど
自分たちの病気を引き受けてくれているのかなぁと思って お金を出しています
早く ボール追いかけたりして 遊べるようになるといいですね

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
17:19

ぶっちmama #tZDc9YLU

URL

ぱぱさん、ままさん、お疲れ様です。
検査中の時、決断の時、連れて行かれる時のお気持ち、痛いほどわかります。
お疲れが出ません様、休める時は休んで下さいね。

モカちゃん、その後、どぉーでしょうか?
退院の日は決まったのかなぁ?
順調に回復します様に。。。☆

モカちゃん若いから、大丈夫!
きっと、ビックリさせられるほど早く元気に走れるはずです!
信じてますよぉ!*^^*

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
18:24

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.17
22:55

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2017.08.19
02:06

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぴーちゃん&ぴよちゃん
はじめまして。コメントありがとうございます。
家族として迎えた子は、その時点ですでに責任感や義務感ではなく
お互いに幸せを与え合い、支え合う存在なんだと思います。
きっとワンコもインコも同じですね。。。
むぎママもインコが大好きで、先日インコを買う夢を見たそうですよ。

●ぶっちmama
ぶっちさんが大変な時期にコメントをありがとうございます。
再検査も問題なく、良かったですね。。。
次回の通院日はキレイな女医さんでありますように(笑)
モカは明日土曜日の退院が決まりました。
1週間ぶりのご対面です。
痛々しい姿だと思いますが、目一杯褒めてあげようと思います。
生まれてから一番頑張った1週間だったと思うので・・・

●鍵コメさん
コメントありがとう。
我が家はSNSとは無縁の時代遅れ一家なので、電話で直接話したいな。
さっき送ったショートメールは届いたかな?

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.20
04:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.21
14:24

マロンパパ #-

URL

昨日はすみませんてました。

昨日は電話すみませんでした。数ヶ月仕事が忙しくてブログ見れてなかった間に、モカちんが。びっくりしました。
ぜったい、良くなるよ。治ったら同級生のビビリな胡桃と遊んでね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.21
20:58

らん丸ママ #yg9SbDIk

URL

むぎパパさん&ママさん
ご無沙汰しています。

モカちゃんのこと、ビックリしました。
痛いのを堪えていたんでしょうか。
健気ですね。
手術、成功してよかったですね。
退院して、しばらくの間は安静でしょうが、
ご自宅で傍にいられるのは安心ですね。
モカちゃんもきっと安心して療養できますね。
若いから回復も早いでしょう。
一日も早い回復を祈っています。

パパさんママさんもお身体ご自愛くださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.08.22
01:15

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●鍵コメさん
唯一知っている携帯アドレスにメールを送りましたが、届いたかな?
それとも携帯番号もアドレスも変わっちゃった?
だとしたら送れないので、最新情報を鍵コメで下さい~<(_ _)>

●まろんぱぱ
いえいえ、こちらこそ失礼しました。
モカは今のところ順調だと思いますが、回復へはまだ先の長い道のりなので
こちらも焦らずに見守りたいと思います。
胡桃ちゃんにもずいぶん会ってないので会いたいなぁ。。。

●らん丸ママ
モカにコメントをありがとうございます。
当初思っていたよりも重症だったので、大がかりな手術になってしまいました。
でも家に帰って来て、お互い安心したのか比較的落ち着いています。
早く治ってほしい気持ちもありますが、無理せず焦らずしっかり治してほしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?