犯人は誰だ?

 08, 2009 02:29
4月20日に作った寄せ植え。現在の写真。

IMG_0691-1.jpg
ヒューケラ オブシディアン、スーパーチュニア ビスタ シルバーベリー





雨が上がってベランダに出てみると、ナメクジにお花を食べられてしまっていました
ベランダということもあって、なるべく薬は使いたくないので、発見したら捕まえて雑草の方へポイッ!しています。
IMG_0670-1.jpg




IMG_0696-1.jpg
ほら、せっかくの八重咲きのペチュニアまで・・・



IMG_0647-1.jpg
すごい食欲です!ぶ厚い多肉植物のミセバヤまで・・・




そうそう、前から気になっているバイオゴールドのニーム。

【ニームの話】
スーダンでバッタが大量発生し、草木が被害にあったとき、ニームの木だけが無事に残ったという話。
ニームには害虫に対するたくさんの有効成分があることが分かりました。
インドの人はニームの小枝で歯を磨くため、虫歯が少ないとか・・・。

バイオゴールドのNeemは、ニームの液体を薄めて植物にかけたり吸収させたりして、その植物を擬似ニームの木にしてしまうというもの。ニームの木と同じ自己防衛力を発揮します。

とてもいいことに、植物に大切なミミズやハチには害がないっていうからすごい!

ちょっとお高いけど、今度使ってみようかな。ナメクジにも効くといいな



COMMENT 0

WHAT'S NEW?