*はこ庭とは、、、

 28, 2017 00:36
今まで*はこ庭の様子を色々と記事にしてきましたが
*はこ庭のご紹介をしてみようと、まとめてみました♪


*はこ庭とは、、、


IMG_5986_2017020200220276e.jpg

草花の大好きな私にご近所の方のご厚意で
貸して頂いている大切な場所♪

我が家はマンション暮らしなので地植えに
ずっと憧れていました。

スペースは車3台分のわずかな空間。。。

小さなお庭なので、、、


*はこ庭と名付けました♪


IMG_2835_20170202002150efa.jpg

春はやはり華やぎます♪

ジャーマン アイリス

デルフィニウム

アリウム ロゼウム


IMG_4160_2017020200215662f.jpg

私のお薬にもなっちゃう*はこ庭❤

ベロニカ フェアリーテイル

バラ いおり


IMG_3404_20170202002153c76.jpg

リグラリアの間をポンポン咲いた
ラナンキュラス ゴールドコイン

可愛い~❤



IMG_1177.jpg

色鮮やかなアネモネ



IMG_0463_201702020021444d2.jpg

お花の色はチョット派手だけど大好きな
オウム咲きの・・・


シルバー パーロット


IMG_0477_20170202002146103.jpg

こちらのチューリップは・・・

クイーン オブ ナイト

ガボタ

アンクル トム


IMG_6002.jpg

純白のブットレア



IMG_6204.jpg

お花は少ないけど、ここがスキ❤

手前の、パープルのお花はアガスターシェ。
とってもお気に入りだったのに枯らしてしまいました(>_<)


今まで出会ったハーブの中でアガスターシェの
香りが1番スキ❤


アガスターシェでも種類は様々で、このコを探していますが、
名前もわからず見付けることが出来ません(._.)


出会えたなら、再チャレンジしたいです。。。


IMG_4819_20170202002159505.jpg

ムスク マロウ アップル ブロッサム
綺麗なブルーのお客さんが来たり・・・



IMG_8723_20170202002208df8.jpg

春の*はこ庭は賑やか♪

ベロニカ フェアリーテイル

ネメシア

キンギョソウ



IMG_5995.jpg

ダリアに虫さんの目印が。。。(^^)



IMG_4159_20170202002154860.jpg

ライム色のサンブカス ニグラ オーレアの葉が
デルフィニウムのお花を引き立てています。



IMG_0558_201702020021477f5.jpg

お花に目が行きがちですが、
私は、この空間が1番スキ❤


私が*はこ庭で1番こだわって作りたかった場所・・・

大きな葉があったり小さな葉があったり
ツンツンした葉があったり、色合い、質感がみんな様々。。。


葉たちが競い合うような空間づくりがしてみたかったのです。


IMG_5611_201702020022007c2.jpg

エリシマム パステル パッチワーク❤




IMG_4162_2017020200215719c.jpg

コロンと丸いお花は、アリウム 丹頂


ピンクのお花は、コスモス ハッピーリング



IMG_3386.jpg


草花の植えてある数をざっと数えてみました♪

48種類ありました( ..)φメモメモ


一年草は数に含まれていないので、もっと沢山
あると思います。



場所を貸して頂いたのが2012年・・・
*はこ庭に少しずつ草花を運んで植え始めたのが4年半前・・・



随分と庭らしくなってきました。



植え始めは、暑いさかりで根が張るまでに
枯れて無くなったコも沢山いました。



体調もすぐれず、なかなか手を掛けてあげられない時もあるけど
*はこ庭が私の大切な場所であることには間違いありません。。。




COMMENT 5

Wed
2017.03.01
14:56

かずさん #-

URL

初めまして!

初めまして。
いつも「市村家の花たち」にご訪問下さりありがとうございます。

はこ庭、なんと素敵なのでしょう!
まさに私の理想のお庭です。
植物の選び方、組み合わせ方が素晴らしく、何度も拝見しております。
うちの小さな庭にもあるお花に出会うとうれしくなったり・・・
「さいた さいた」というタイトルにお花への愛情を感じます。

ラテちゃん、リカちゃん、とってもかわいいですね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.02
03:06

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●かずさん
初めてまして・・・
いつも読み逃げなのにコメントして頂いて
とても嬉しいです♪

理想のお庭・・・

だなんて嬉しすぎます(*^-^*)

ヒュウガミズキもう咲いているのですね。
*はこ庭にもありますが、まだ咲いていません。
待ち遠しいです(^^)
それからマルベリー、私の大好きなビオラです❤
とても味わい深い色ですよね。。。

好みが似ていますね♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.03
13:17

花梨 #ndHicBQ6

URL

こんにちは

たくさんの種類のお花を植えてらっしゃるんですね。
ご自宅のお庭だと思ってました。
素敵な呼び方ですね「*はこ庭」って・・・
お写真もすごく素敵です♪
blogでご紹介くださるお花もいつも楽しみに拝見しています。
私はお花は好きなのですが なかなか手をかけられなくて・・・
そんな状態なのに恐ろしくも畑仕事に手を出そうとしているところなんですけど(笑)
手袋をしっかり付けてどうにかしないと・・・と思っているところです。

3月に入りましたが まだまだ風が冷たいですね。
むぎママさん どうぞお身体に気をつけてくださいね。
素敵な「*はこ庭」これからも楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sat
2017.03.04
01:39

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさん、こんばんわ!
やっぱり素敵だな^^
むぎママさんの色の合わせ方や配置が好きです!!
選ぶお花も好きです。
むぎママさんの好きな場所の写真に写っている木の左横に咲いている
背の高い黒っぽいお花とシューっと立った葉っぱは何ですか?
やっぱりベロニカいいな♡我が家のベロニカさん消えてしまったのかな?
姿が見えぬ^^;;; 
ムスク マロウ アップル ブロッサムにとまってる青い虫がオシャレに見える!
パワースポットのような場所ですね^^ ずっと見ていたいです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.03.05
03:45

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●花梨さん
お花の種類、植えすぎって位植えてます(^^ゞ
でもまだ見てみたいと思っているお花があって
考え中です。

お庭って呼ぶだけでは寂しいし、何かないかと
考えたのが*はこ庭でした♪私も気に入っています。

畑、スペースさえあれば私もやりたいなぁって
思います。自分で作った野菜が食べられるなんて
最高の贅沢ですよね(^^)

私の体調を気遣ってくれてありがとうございます。
花梨さんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね。


●ぴいひょろさん
褒めすぎですよぉ~でも嬉しい~
ぴいひょろさんのおかげで、また頑張れるぞぉ~(^^)/

背の高い黒いお花は、スカビオサ エースオブスペードです。
シューっとした葉は、グラジオラスですよぉ。
立派なグラジオラスだけど支柱がないと折れちゃう。
しかもバッタさんが、かじってお花の途中から折れちゃうの。。。(:_;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?