ちっちゃな木

 21, 2016 00:07



まだアップしていなかった春の記事です。
お付き合いしてくれたら嬉しいです(^^)

さぁ、私はシャベルとハサミを持って
ある場所に向いました(^^♪


IMG_4939_20160503000107d39.jpg






それは、こんなところ。。。

IMG_4945.jpg






足元には、、、

IMG_4940_20160503000109047.jpg

こんなに可愛いもみじの赤ちゃん。。。




IMG_2481_20160512033348a9b.jpg

4月に花が咲き。。。




IMG_7478.jpg

その後、プロペラになって大地に根を下します。




IMG_4952.jpg

育ててみたくて堀上げてウチへお持ち帰りしました。




IMG_5965.jpg

以前も堀り上げてチャレンジしてみましたが
枯らしてしまい失敗・゚・(つД`)・゚・
小さな株なので、あっという間に水切れ・・・

リベンジです( ̄^ ̄)ゞ



探していた綺麗な色の苔・・・

IMG_5911_20160503000113699.jpg

意外と足元をみていると、苔が見つかります。

ただこの時季だからなのか、
なかなか光沢のある苔がありませんでした。
でも運よくウチの周りにありましたv(o゚∀゚o)v




IMG_5957_201605030001390b1.jpg

ちょっと頂いてきました。




IMG_5971.jpg

根にストレスをかけてしまったので、活力剤を。。。




IMG_5994_20160503000143986.jpg

出来上がり。。。





COMMENT 3

Mon
2016.07.25
14:52

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさん、こんにちわ!
もみじの種ってプロペラみたいで可愛いですよね^^
可愛い豆盆栽の出来上がりですね。
そっか、苔を乗せとけばいいのか…
我が家も豆盆栽の鉢に種が落ちて育ったのがあるんですよ。
(元々ヒメフウロを植えていたのに乗っ取られた。)
今時期は土がからっから^^;;; 
でも苗が大きくなったので大丈夫そうです。
むぎママさんが作るとオシャレで可愛く見えるのは何故!?
苔のっけてみます^^

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
15:49

まろるなママ #-

URL

もみじの鉢植えを庭に植えたら・・・
とても大きく “木”になってしまい
狭い庭なので おさまりつかず 昨年清めてから
切ってしまいました。
でも 小さな芽がお庭にでてます。
あとね・・昨年 子供にあじさいを切ってもらったら
今年花が咲かず・・切る場所があるんですね~

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.27
02:28

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぴいひょろさん
春に乗っけた苔は暑さで?黒くなってしまいました。
復活してくれないかなぁ。。。
もみじは、葉っぱの数が増えました(*^^)v
小さな鉢は水やりの管理が難しいですね(^-^;
ぴいひょろさんちの、大きくなったもみじ見たいなぁ~

●まろるなママ
ご無沙汰しています。私がいつものうっかりミスで
連絡していない事が判明!
そろそろ夏休みだなぁ。。。と考えていたら

えっ?まさか・・・
と気が付きました。大変失礼いたしました<(_ _)>

紫陽花、私も剪定を間違えて咲かない年がありましたよぉ~(^-^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?