猫バンバン ~大切な命~

 26, 2016 03:06


みなさんは駐車中の車の下にお外のネコちゃんが隠れていて、
エンジンをかけた途端に走って逃げる姿を見たことはありませんか?

私はよくむぎパパが車に乗る時に

『車の下に猫がいないか確認して!』

と言うことがあります。



今、日産自動車では『#猫バンバン』というプロジェクトへの参加を募っています。
参加といっても、車に乗る前に猫がいないか確認することに賛同して実行するだけ。



私は今までエンジンをかければ、近くにいる猫たちは逃げていくだろうと思っていました。

でもそれは大間違いでした!!

エンジンをかけてからでは遅いのです!!

20160202084851f18.jpg

この子は私が大好きなカポネ。カポネがきっかけで
wabiさんのブログ『~しっぽを持った天使~』にお邪魔するようになりました。
車のエンジンルームに潜り込み、エンジンをかけたときに回ったファンベルトで
頭と足に大けがを負ったそうです。
もちろん、命にかかわる場合もあるでしょう。
冬のエンジンルームが寒さをしのげる場所になるのはもちろんですが
狭い所が好きなネコにとっては、年中居心地のいい寝場所なのです。

KnockKnockCats_logo.jpg

日産の『#猫バンバンプロジェクト』のサイトはこちら


車に乗る前にボンネットをバンバン!と叩くだけ。
どうかみなさんも小さな命を救って下さい!!

このプロジェクトが多くの運転者の方に知れ渡るといいですね。。。






スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2016.02.26
07:13

wabi #0MXaS1o.

URL

小さな命のために

『#猫バンバン』プロジェクト記事の転載、ありがとうございました。
更には私のブログを紹介していただき恐縮しています。
仰るように、このプロジェクトが広くドライバーに知れ渡り、
掛け替えのない小さな命が救われるよう願っています。

そうですか、カポネがお気に入りでしたか。
あの海岸猫のことは私も忘れられません。。
当初は強面ぶりを発揮して人に近づいてきませんでしたが、
やがて心を開き自らニンゲンにすり寄ってくるようになりました。
そしてその風貌からは想像できない可愛い声で鳴くんですよ。
行方知れずになった時は、海岸はもちろんのこと国道の反対側の住宅地も
姿を求めて捜しのたのですが、発見には至りませんでした。
でも屈強な体を持ったカポネですから、今もどこかで元気にしていると思っています。

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.27
00:16

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさん、こんばんわ!
ボンネット事故多いそうですね。
バンバン心がけてるのに急いでる時は忘れるんですよ;;;;ダメですね。
猫バンバンのステッカーとかあるといいですね^^
教習所の教科書にものせてほしいです。
カポネちゃん痛々しいです。元気にしてるといいのだけど。

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.27
03:33

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●wabiさん
強面好きな私はカポネのことが本当に可愛くて、
いなくなってからwabiさんが一生懸命に探している記事は
今でもよく覚えています。
私たちも、毎日のように顔を見ていた野良ちゃんが
急に姿を見せなくなって、それっきりということは何度もありました。
急病か、事故か、それともメス猫を追いかけて遠くまで行ってしまったのか・・・
本当に寂しいことですが、野良ちゃんと付き合う宿命と感じています。

ウチで保護した強面猫でも可愛い声で鳴く子が何匹かいました。
顔と声のギャップにやられてしまうんですよね。。。
カポネも可愛い声だったんですね。
どこかで元気で暮らしていることを願っています。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.28
02:18

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぴいひょろさん
ぴいひょろさんは以前からバンバンしていたんですね!
私たちはボンネットに猫が入れることも知りませんでした。
猫バンバンのサイトを見ると、ステッカーやポスター用の
データがダウンロードできるので、自分で作れますよ♪

私たちが出会った野良ちゃんでも、助けてあげられずに
会えなくなってしまった子がたくさんいます・・・(涙)
自分たちの力のなさを感じてしまいます。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?