卵みーーっけ

 09, 2016 01:00



IMG_8227.jpg

これは昨年咲いたクリスマスローズ♪






IMG_7051.jpg

鉢の裏を見たら、あら大変!
根っこがボーボー((((;゚Д゚)))))))






IMG_6992.jpg

前から目を付けていたブルーの鉢♪
園芸店でクリローさんの植え替え用に2つ買いましたo(^▽^)o






IMG_7052.jpg

クリローさんを鉢から抜いてみると、、、

わー!

根っこがびっしり!!
土が全然なーーいっぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

よくこんなで栄養が吸収できたわ・・・

傷んだ黒い根を取って、植え替えしました。






IMG_7058.jpg

底は少しでも軽くするために発砲スチロールを入れました。






IMG_7056.jpg

完了!!






IMG_5292_20160208004626846.jpg

12月に古葉を切っていたら、カマキリさんの卵を発見!
土手に放してきました。

元気に育つんだぞぉ~~(*^_^*)







COMMENT 2

Fri
2016.02.12
23:10

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさんこんばんわ!
おしゃれな鉢^^
お花が咲いたらどっちも引き立ちそう。
クリローの根てすごいですよね。その根は崩したのですか?
ぴいひょろも鉢増ししておこうと抜いたらガッチガッチに根がまいていたので
どうしよう…と考えた末、ちょっとだけほどいてそのまま植えてしまいました^^;;;
また10月に。今の時期でも根を切ったりしても大丈夫なのかな?
これからいろいろお花が楽しみですよね^^

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.13
03:18

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぴいひょろさん
クリローさんの本当に植え替えはお花が終わってからですよね。
だから根っこは悪い根を取る程度であまり崩していません。
ちょっと大きめの鉢なので、根も伸び伸びできるかなぁ~と
私の適当なやり方なので、決してマネしないでくださいね(笑)
ぴいひょろさん家のピエールさんにうっとりです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?