一つの時代が終わる⑨

 08, 2015 01:14





9月7日

5時20分、外に歩いておしっこのみ1回。

5時50分、もう一度出たいと玄関まで歩いてきた。出してみるとウンチ1回、おしっこ1回。

6時50分、2回吐くが何も出ず。呼吸が荒い。

7時30分、荒かった呼吸が落ち着く。

8時00分、外に出たがる。おしっこ2回。1回目はちゃんとした量が出ていることを確認。

9時30分、外に出てちゃんとした量のおしっこ1回。ウンチはポーズをとるが、ほんの少しだけ。

11時40分、玄関まで歩いてきた外でおしっこ2回。雨で量が分からない。ウンチなし。
     雨なのに帰りたくないと動かない。出る前に荒かった呼吸が帰ると落ち着く。不思議。

15時00分、昼から今までしっかり熟睡。外へ出ておしっこ2回。1回目はしっかりした量。

15時50分、3回吐く。何も出ない。

17時30分、ニャンコのごはんが終わったら玄関で待っていた。小雨だったので川沿いまで歩いていく。
     おしっこ2回、1回目はちゃんとした量、2回目はあまり出ていない。
     ウンチは1回、おしりに付く程度。ウンチの色が柿色だったのがチョコレート色になった。

19時00分、起きてきてサークルを出て、リビングで廊下(玄関)の方を向いて寝る。

20時20分、玄関で2回吐くが何も出ない。その後外へ。おしっこ2回、ウンチ1回おしりに付く程度。

20時45分、テーブルの下に来て2回吐く。

22時20分、玄関まで歩いてドアの前で吐こうとするが何も出ない。Uターンして部屋に戻ってきた。

23時45分、歩いて外へ、おしっこ1回、ウンチは1滴。川まで行った。1時間寝室、1時間半リビング。

3時過ぎ、玄関にはいくけど、外へは出ない。辛くなってきたのかな?
    目に力のない時間が増えた。パパママ一緒だと笑顔に感じる。

4時00分、水素水も飲まなくなって、自分から玄関に行きおしっこへ。水たまりで1回したが量は不明。


この日は24時間体制でさくらに付き添い、さくらの希望に沿うようにサポート。
そう長くはないことを肌で感じる。
何も口にすることはなく、もう好きなようにさせてあげようと思う。。。




9月8日

10時00分、歩いて外へ。おしっこ1回、ウンチは水たまりの中へ?見失う。

13時43分、目がうつろになった。もう危ないと判断して仕事中のむぎパパに電話。
     緊急で家に帰ってきてもらう。
     何とか歩いて自分で水が飲めるまでになる。

17時00分、台所に置いてある猫用の水のお皿にアゴを乗せている。

18時以降、起き上ることができなくなる。寝返りと首の上げ下げのみ。何度も吐こうとするが何も出ない。
     呼吸が荒くなっては落ち着いての繰り返し。
     見送る覚悟をして、2人でずっと寄り添う。



21時50分、永眠。15歳6か月。





COMMENT 4

Sun
2015.11.08
17:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
15:50

くるみん #-

URL

はじめまして
いつもご訪問いただき、ありがとうございます

遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます

ウチの先代ダックスも、腎不全で亡くなりました
さくらちゃんの闘病記を拝見していて
先代の時のことを思い出しました
水さえも吐いてしまう状態に、ただ見守るしかなく
とても辛かったです
後で思えば、サインはあったのにと後悔しました

ウチの子は12歳、少し早かったです
さくらちゃん、頑張りましたね
ご冥福をお祈りいたします

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.09
20:02

らん丸ママ #vs5oOG7A

URL

さくらちゃん、本当に最後まで頑張りましたね。
偉かったですね。
むぎぱぱさんむぎままさんにとって世界一の自慢の娘ですね。

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.10
02:34

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●鍵コメさん
心配してくれてありがとうございます。
私たちは大丈夫です。
元気にしてくれるワンコたちや
癒してくれるニャンコたちがいるので・・・
いつもありがとう。。。

●くるみんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の妹がダックスを飼っていて
くるみんさんのブログを楽しみにしていました。
腎不全でしたか・・・
辛いことを思い出させてしまってごめんなさい。
でも精一杯生きてくれたことに感謝ですね。。。

●らん丸さん
はい!世界一の自慢の娘です!!
正々堂々と親バカを誇ることができる(笑)
100点満点の娘です!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?