あやめ雪

 09, 2015 23:43




近くのマルシェであやめ雪という名前のカブを買いました。
生で食べてみるとすごく甘くて、むぎパパもまた食べたいと言っていたので
種を探していたら、発見したので育ててみました。

3月中旬、種まきをして、、、

IMG_9524.jpg






IMG_9527.jpg

3月31日、ネットを外してみると芽が出てる~






IMG_0017.jpg

4月22日、1回目の間引き






IMG_2110.jpg

4月24日、葉が大きくなってさらに間引き。
間引いた葉はお味噌汁に。






IMG_1793.jpg

4月29日、少し根元が膨らむ。






IMG_4190_201506082333160b6.jpg

5月29日、薄ピンク色のあやめ雪のお顔が見えたぞ~(*^_^*)






IMG_4410.jpg

6月1日、収穫!!
まあまあの出来かな?!






IMG_4453.jpg

塩昆布と和えて浅漬け風に。






IMG_4470.jpg

もう一つはお味噌汁に・・・
柔らかトロトロ、美味しかった~


種がまだたくさん残っていたので
また種まきをしました(*^_^*)







COMMENT 2

Wed
2015.06.10
19:29

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさん、こんばんわ!
すご〜い。プランターかぶが収穫できるのですね。
育てるのすごくお上手だと思います^^
かぶらは香りがとっても美味しいですね。
PCの画面から香りが伝わってくるようです!
今からでもまた蒔けるのですか?
お味噌汁も美味しそう^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.11
01:32

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぴいひょろさん
私もプランターでできるか分からなかったけど
試しに育ててみました。
お店に並んでいるあやめ雪は生で食べると
もっときめが細かくて、甘みがありました。
今度はもっと美味しいのができるといいなぁ。。。
ぴいひょろさんはハヤトウリ植えましたか?
お写真、楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?