夜桜

 11, 2015 02:24




4月2日
実家近くの野川の夜桜を見に行きました。
毎年は行けませんが、たぶん今回で4回目くらいかな・・・

IMG_0201_2015040622532816c.jpg

1年で1日だけ、桜が満開の日にたった3時間だけのライトアップ。
まるで夢の世界にいるような幻想的な時間です。

このライトアップ、アークシステムという地元の照明機材会社の厚意で
準備から照明器具の使用、電源提供まで全て無償で協賛しているそうです。






IMG_0307_201504062253313aa.jpg

初めは自分の会社のお花見のために1本だけライトアップしていたそう。。。
それがあまりにきれいで近所の評判となって、1本、また1本と増えていき、
今では240本、850mものライトアップとなっています。






IMG_0219_20150406225329841.jpg

今では市民ボランティア団体が組織されて地域のイベントになり、
この3時間のために本当にたくさんの人が集まるようになりました。
今年は3万5千人も集まったとか・・・






IMG_0329_2015040622533242d.jpg

川辺にシートを敷いて花見をする人もいないし、
出店があるわけでもありません。

本当にこの桜を純粋に見るためだけに集まった人、人、人・・・
みんなこの素敵な景色に魅せられてしまうんですね。。。
それだけでもちょっと感動してしまいます。

来年も行けるといいな・・・






COMMENT 2

Fri
2015.04.17
23:13

snowsmile05 #-

URL

たった1日3時間だけのライトアップ
素敵ですね~
これが本当の花見なんでしょうね

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.20
22:51

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●snowsmile05さん
たった3時間・・・
とても貴重で素敵な時間です。
文字通り、純粋な“お花見”です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?