28, 2014 01:00





11月9日

群馬県の沼田にある吹割の滝を見に行ってきました。

IMG_1600.jpg





IMG_1711.jpg

時期的に紅葉はあきらめて行ったのですが
ギリギリ見ることができました♪






IMG_1632.jpg

川沿いを歩いていくと・・・






IMG_1715.jpg

ワッと迫りくる大きな岩・・・






IMG_1706.jpg

小さく見えるのはむぎパパとワンコたち・・・






IMG_1787_201411260034386d5.jpg

私とさくらはマイペースで後からトボトボ・・・






IMG_1741.jpg

しばらく歩いていくと、一度は見てみたいと思っていた
吹割の滝が現れました。

吹割の滝という名前通り、滝が岩の割れたところから
勢いよく流れていきます。

自分たちが立っている高さから落ちていく滝は少し怖かったです。

白線から出ないようにとアナウンスがずっと放送されていました。

ぐるっと回って1時間くらいの散策コースがあるみたいですが、
さくらおばあさん❤がいるので、ここでUターンです。






IMG_1761.jpg

滝の前での3ショット。

ちゃんと白線の外側ですよ~






お腹が空いたので、道の駅へGO!


ここの道の駅はランキングでずっと全国1位だそうで
ここも行きたいと思っていました。

IMG_1854.jpg

ハム屋さんで山賊焼き(ハム、ソーセージの盛り合わせ)を食べました。
すごくジューシーで美味しかったので、お持ち帰り~♪






IMG_1798.jpg

ここのお米も美味しいと評判なので、おにぎりを食べました。

それからパン屋さんでパンも・・・

食べすぎました。。。^_^;






その後、道の駅の中にある陶芸作りにむぎパパがチャレンジ!!

私がリクエストしたのは、中くらいのすり鉢状の鉢・・・
鉢と言ってもガーデニング用ではないですよ。。。

さぁ~上手くできるかな?

IMG_1800.jpg

説明を受けたら、エプロンとズボンを貸し出してくれます。
親切なスタッフの方に手を添えてもらいスタート!






IMG_1801_20141126003635e2a.jpg

親指を内側に曲げて鉢の内側を掘っていきます。






IMG_1803.jpg

ろくろに添える手の向きを変えて、皿の内側を整えます。






IMG_1813_20141126003637015.jpg

皿の内側の角度と・・・






IMG_1814.jpg

皿の厚みと・・・






IMG_1819.jpg

皿の淵を






IMG_1822_20141126003753f67.jpg

調整していきます。。。






IMG_1830.jpg

肩に力が入り、かなり緊張しながらの作業です。
意外と力も必要です。






IMG_1834_201411260037558f6.jpg

最後に細い紐で底の部分を切り取って、出来上がり~~♪

この後、色と模様をどうするか決めて塗るのですが
色はシンプルに茶色一色、もようは入れませんでした。

ここは大人気で作品を焼く順番待ちが2~3か月かかるそうで
出来上がりが送られてくるのは・・・年明けかな~?

ドキドキ~でも楽しみ~~

また違うものを作りに行きたいな・・・クセになりそうです。。。^m^

恥ずかしくない出来だったら、ご紹介しますね~~





COMMENT 2

Sat
2014.11.29
02:49

bunnytheflat #-

URL

こんばんは、はじめまして。
吹割の滝は一度行ってみたいのですが、
近くの道の駅でこんなにおいしそうなものがあるなら、いっそう行ってみたくなりました!
3頭並んでの記念写真可愛いですね!

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.01
03:11

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●bunnytheflatさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
吹割の滝、すごい迫力でしたよぉ~
ぜひ行って見て下さい♪
道の駅は食べるものが多くて迷っちゃいました。
お米が美味しいと評判だったので、シンプルにおにぎりにしました♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?