ブドウ×プラム

 13, 2014 01:14



お友達の妹さんがお庭で育てたぶどうを
頂いちゃいました!

IMG_5464.jpg

生でももちろん美味しかったのですが
ウチにあったプラムと一緒にジャムを作りました♪






IMG_5494_201409120022119ef.jpg

皮ごとコトコト・・・♪

私ってぶどうの皮の部分の青くささが大好きで
子供の頃は、お行儀が悪いけどガジガジ噛んでいました(^_^;)
なので、皮ごとコトコト・・・





IMG_5513_20140912002213fc1.jpg

種は取って皮はできるだけこします。






IMG_5531.jpg

できあがり~♪






IMG_5668.jpg

ソーダで割って飲みました。ウマウマ~

氷の中にはビオラが入ってるんですよ~~♪







COMMENT 2

Wed
2014.09.17
22:39

まろんぱぱ #-

URL

こんにちは

美味しそうです~、手作りっていいですよね。。

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.18
01:15

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●まろんぱぱ
今年は体調が悪い日が多くて、
去年ほど手作りジャムが作れないけど、
頑張って作るとやっぱりウマウマ~なのです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?