新入り

 10, 2014 01:07



いつ頃だったかなぁ。。。
12月の初め頃だったかな、、、

お散歩から帰ってきた時、4、5ヶ月くらいに見える
白黒の猫が走って逃げるのを見ました。

しばらくして我が家のマンションのゴミ置き場のゴミが
散らかるようになりました。
その後何度もその子をゴミ置き場で見かけるようになりました。

食べ盛りでお腹の空いた白黒ちゃんは、食べられるものがないか
一生懸命探して、ゴミを食べて生きてきたのです。
お母さん猫もいないようです。
ゴミを食べてしまうのも当然ですね。。。

捕獲器を2度置いてチャレンジしましたが空振りでした。
それからは捕獲器を置かずにごはんだけを毎日置きました。

1月6日(月)
そろそろ捕まるかな?と、捕獲器を置いてみました。
一応写真を撮っておこうとカメラを取りに帰って、ものの2分・・・
白黒ちゃんがもう入っていました。これにはビックリでした。
きっとどこかで、ごはんはまだかなぁ。。。って待ってたんですね。




IMG_5705-1.jpg

すぐに病院に手術の予約をして
次の日、少し早くてかわいそうだけど
不妊手術とワクチンをしました。

そうだ!ご紹介が遅れましたが

名前はビッケちゃん。女の子です♪






IMG_5734_20140109220522573.jpg

ウチのニャンたちは、誰?誰?どんな子が来たの?

と見学に。。。






IMG_5787.jpg

ビッケちゃんはニャンたちが来ると、柵越しに頭ゴーンッと
スリスリをして甘えたそうでした。

病院でも他の猫が鳴くと『ミーッ』と返事をしていました。
とっても可愛いです♪






IMG_5811.jpg

しっぽちゃんも毎日ごはんを食べに来ています。
昨日も雨の降る中、遠くの私の姿を見つけてトコトコトコと
走ってお出迎えしてくれました。可愛い~~(*^_^*)

でもしっぽちゃんはやっぱり捕獲器は難しそうです。

ケージを持って行き、ケージの奥にごはんを置いて
香りの強いささみやおやつを少しちぎってはケージに誘導するように
投げ入れて何度か試しています。
前足は入ってくれますが、3本目の後ろ足がなかなか難しいです。

寒い日が続き、1日も早く保護してあげたいのですが
自分の体調と相談しながら、焦らず地道にやっていきたいと思います。


最後まで読んでくれて、ありがとうございますm(__)m




スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2014.01.10
12:14

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさん、こんにちわ!
わっ。ビッケちゃんこんにちわ。ものすごくお腹ペコペコだったのね。
ビッケちゃんはむぎパパ&ママさんのお家の子になるのですか?
お家のニャンコちゃん達が「いらっしゃい。いらっしゃい。」と言ってるようで^^
ビッケちゃんも皆に挨拶ができていい子ですね。
むぎパパ&ママさんは何匹の猫ちゃんを助けてこられたんでしょう?
すごいなぁと思います。しっぽちゃんは寒いのに何処で寝てるんでしょう?
あともう少しと言う所ですね^^
あ、マンションの火事じゃなくてよかったです^^;;;

Edit | Reply | 
Sat
2014.01.11
01:38

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぴいひょろさん
ビッケちゃん、我が家に来て今日で5日目ですが
だいぶ慣れてきたようで、まだケージの中ですが
私たちに甘えてゴロゴロ喉を鳴らしてくれました。
おとなしいけれど、本当に可愛らしい子です。
・・・ということでビッケちゃんは我が家の新入りです♪
たぶん他の子とも上手くやってくれると思います。
これで何匹目か・・・忘れちゃいました!(笑)

あとはしっぽちゃん・・・
むぎ家地方、本当に冷えているので心配です。
もう少し・・・だといいのですが。。。

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.12
10:39

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.13
01:50

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ビッケちゃん、小さい体で頑張ってくれました。
たった一人で生き抜いてくれました。
我が家に来てくれたことにありがとうです。

しっぽちゃんもウチの子になることを信じて
頑張ります。

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.13
20:45

NEccoSun #-

URL

こんにちは。
しっぽちゃん、どうしたかなと思っていました。
野良ちゃんの中にはどうしても警戒心の強い子がいますね。
つかまったらお家に迎えてくださるとのこと。
早くおとなしく捕まってくれないかな・・と思います。

ビッケちゃんはフレンドリーないい子だから
きっとみんなと仲良くやれるでしょう。
助けてくださってありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.14
03:15

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●NEccoSun さん
しっぽちゃんのこと、心配して下さって
ありがとうございます。
少しずつ信頼関係は築けていると思います。
あとは私の体調とタイミング・・・ですね。

ビッケちゃんは本当におとなしい子で
フリーにしてもあまり家の中を探検しません。
早く環境に慣れてリラックスしてほしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?