我が家のバラたち

 18, 2014 23:25




秋に買ったバラの“いおり”です。

IMG_9912.jpg

カフェオレ色だったり、くすんだピンクに見えたり
とても素敵なバラです。






IMG_9888.jpg

今は*はこ庭に地植えにしてあります。






IMG_9933.jpg

いおり

Rose Farm Keisei
2011年
5cm 60cm~80cm
四季咲き 微香






IMG_6176.jpg

夏の終わり頃、ラテアートの葉が黄色く落ちていくので
思い切って鉢から出すと、スポっと抜けてしまいました
見ると根が全然張っていませんでした






IMG_6180.jpg

犯人はコレ!コガネムシの幼虫!






IMG_3269.jpg

どうりで土がフカフカするなと思いました。
コガネムシを取って土を入れ替えました。

秋には葉も戻り、つぼみも3つ付けてくれました♪






IMG_1339_2014021723191246d.jpg

私の大好きなシャンパーニュも土がフカフカだったので
掘ってみると、なんとコガネムシさんが22匹も!!
ギョエーッ

シャンパーニュはダメージが大きすぎて
葉っぱも復活してくれませんでした

でも枝は生きているようなので
春を待ちたいと思います。






IMG_9248.jpg

そしてバラたちの剪定をしました。

バラ初心者の私は、どこをどう切ればいいのか・・・
本を片手に頑張ったけれど、大丈夫かなぁ。。。






IMG_7535.jpg

お馬さんの堆肥でマルチングしました。






IMG_1517.jpg

*はこ庭にあるブルーバユー
しばらく*はこ庭に行っていないので
どうなっているかなぁ~

*はこ庭のバラたちも剪定しなくちゃ!







COMMENT 2

Fri
2014.02.21
18:45

かお #-

URL

こんばんは^^
「いおり」ちゃん、綺麗~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
シャンパーニュも大好きなバラです!
これ以上我が家では増やせないので
こちらで楽しませてくださいね。(*^m^*) ムフッ
私も今日、やっとバラの植替えを終らせました。
そして調子悪いな~と思っていたパットオースチンが
やはりコガネの餌食になって同じ状態でした~。(´_`。)グスン
それでも新芽が伸びていて、驚きです。
お互いに復活を祈りましょう。。。

Edit | Reply | 
Sat
2014.02.22
01:47

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●かおさん
シャンパーニュもファンの多いバラですね。
シャンパーニュは大好きなバラで
出会っていなかったらバラを育てて
いなかったかもしれません。


パットオースチン、私も買おうか迷っているバラです。
復活したらぜひ見せて下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?