またまたジャム~~

 10, 2013 20:23



先週、長野へドライブに行った時に
リンゴ狩りもしてきました。

IMG_9793.jpg

ジャム用にた~くさんGetしました♪






まずは紅玉でジャム作り。

IMG_0092_201311092221146ec.jpg

紅玉は酸味があって、お菓子作りに良く使われる品種。






IMG_0085_20131109222651ca8.jpg

ラミーフルーツを入れてみました。

レーズン、ドライパイン、洋酒、ドライクランベリー、
ドライオレンジピール、ドライレモンピール・・・






IMG_0086_201311092238525b3.jpg

あっ!誰かサンのお鼻だ~






IMG_0105_20131109231405e16.jpg

まぜまぜ♪






IMG_0144_20131109222137f8e.jpg

秋映という品種のリンゴと
紅玉×ラミーフルーツのジャムのできあがり~






IMG_6803.jpg

マンゴー×ラムレーズンのジャム。






ラ・フランスのジャムも作りました。
トロトロになるまで目で楽しみました♪

IMG_9308.jpg

あ~私の1番好きなぶどうジャムがなくなってしまう~

また来年かな。。。






IMG_9824.jpg

ラ・フランスは皮をむきながら
汁がしたたり落ちるほどジューシー。






IMG_9855.jpg

できあがり~






IMG_8640.jpg

牛乳をコトコト煮てキャラメルを足して・・・






IMG_8673.jpg

そしてナッツを砕いて入れて・・・






IMG_9167.jpg

ミルクキャラメルナッツジャムの完成!!

それにしても、作りすぎかも(^_^;)





COMMENT 2

Mon
2013.11.11
13:54

ぴいひょろ #-

URL

むぎパパ&ママさん、こんにちわ!
誰のお鼻ですかぁ〜?!^^
わ〜すごい。沢山のジャム。
ラフランスのジャムはどんな味なんだろ?
ミルクキャラメルナッツジャム美味しそう^^
φ(.. ) メモメモ お勉強になります!


Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
03:03

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぴいひょろさん
お鼻はウチのデッカちゃんのラテです。
テーブルに届くのはラテだけなので・・・

ラ・フランスのジャムは爽やかな味です。
ラ・フランスは完熟させてからジャムにすれば
あっという間にできるのでオススメです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?