ジャム

 05, 2013 02:08



お友達のお庭にはプルーンの木があって
たわわに実ったプルーンを頂きました♪

IMG_0314_201309032339420b2.jpg

そのまま食べても甘くて美味しいのですが
たーっっっくさん頂いたので、
ジャムを作ることにしました。

(ていうか、木に登っていっぱい採ってもいいよ
と言われています





IMG_0353_20130903233943dae.jpg

ランタナの花って花火みたいでかわいい♪

話がそれてしまいました






IMG_0471_201309032339452b4.jpg

プルーンは種だけ取って皮ごとコトコト・・・






IMG_1613.jpg

こちらは巨峰。
以前、巨峰のジャムを頂いたことがあって
すごく美味しかったので作ってみたいなぁ~
と思っていました。

むぎパパがおつとめ品の巨峰を買ってきてくれて
作りました。






IMG_0682.jpg

プルーンと巨峰のジャムのできあがり♪






IMG_1646.jpg

こちらは自宅用。






IMG_1860.jpg

美味しそうないちじくが売っていたので
いちじくでも作っちゃいました♪






IMG_1888.jpg

コトコト・・・






IMG_2109.jpg

いちじくジャムのできあがり~

あれれ?かなり減ってますね~

いちじくジャムはブラックペッパー入りです。
ピリッと味が締まります。






IMG_2134_2013090323400492f.jpg

クラッカーにクリームチーズとペッパーが効いた
いちじくジャムがウマウマです。
クセになっちゃいますよ~



COMMENT 0

WHAT'S NEW?