グラジオラス

 21, 2013 02:13



グラジオラス ミルカが咲きました。
こんな角度で咲くなんてヘンでしょ?

IMG_0211_201308202351078cf.jpg

実は*はこ庭でたっっっくさんの小さなバッタちゃんが
グラジオラスの茎を食べてしまっているのです。






IMG_0218_20130820235108f58.jpg

豪華な花のミルカは頭が重いので、バッタちゃんが
かじった所から折れてしまうのです。






IMG_0280_20130820235109432.jpg

*はこ庭ではカマキリの卵がかえってカマキリもたくさんいます。
カマキリは何の害もなく、薬を撒いてしまったら
バッタちゃんはもちろん、カマキリも・・・
と考えるとどうしても躊躇してしまいます。

それにキャットミントの匂いに集まってくるにゃんこさんの事を
考えると、薬は使いたくないのです。

できるだけ自然のまま共存していきたいので・・・






IMG_0427_20130820235111e25.jpg

折れたグラジオラスと*はこ庭の草花を摘んで飾りました♪
グラジオラスの球根はミルカの他に50球近く植えてあります。






IMG_0487_201308202351129f5.jpg

むぎパパに虫かごを買ってバッタちゃんを捕まえて
川の土手に放してきてくれない?と冗談のような話が
ホントになっちゃうかもしれません(笑)






IMG_9945.jpg

最近、私の庭仕事のお供をしてくれる*はこ庭のにゃんこさん♪♪

とってもお話上手なんですよ~



COMMENT 0

WHAT'S NEW?