イチリンソウ

 17, 2013 02:09



我が家のすぐ近くの雑木林の中には
群生して咲く、草丈15cmぐらいの
イチリンソウが見られます。

田舎なので・・・(笑)

お花は白です。
花びらの裏はほんのり桜色

イチリンソウの学名を調べたら
“アネモネ”と書いてありました。

そっか~切り花や球根・宿根のアネモネは
ここからきているのか~
お花もそっくりでまた一つ勉強になりました♪

IMG_2616.jpg







IMG_2623.jpg







IMG_2630.jpg






IMG_2628.jpg






IMG_2622.jpg






IMG_2626.jpg






IMG_2612.jpg

昨年、お花が終わりかけの頃、心ないヒトが
お花に薬剤のようなものを撒き
葉っぱが焼けただれた感じになっていました。

根っこまで傷んでいたら・・・
と心配しましたが、見事に復活!
群生して咲いて、今年も楽しませてくれています♪








COMMENT 2

Thu
2013.04.18
01:46

太っちょの母  #-

URL

お邪魔します。:)

>私は機械オンチなくせに説明書は全く読まない
>読んでもきっと分からないヒトです(笑)
えぇぇぇ????全く私と同じではないですか??
息を止めて、心を込めて、愛情込めて私も撮ってみますね。
これでカメラ替えたら、カメラが可哀想。問題は私にあるのに••(笑)

何時かイギリスに行って下さいね。そのカメラ持参で。:)
コッツウォルズはおとぎの国です。:)
こんな美しい花を撮る人を日本だけに停めておくのは勿体ないです。

夜は主人の会社の仲間が歓迎会を開いてくれているのですが、
日本と違い食べて飲んで喋って笑って、1時間半くらいで解散。:)
この、だらだらしない飲み方が大好きです。:)

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.19
02:26

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●太っちょの母さん
私も腕ではなくカメラのおかげですよ~

イギリス・・・いつか行けるかしら?
まだパスポートも持ってなくて、
飛行機も生まれて1回しか乗ったことがない私が(笑)
でもコッツウォルズはあこがれの場所です♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?