クレマチス いろいろ

 01, 2013 02:26


※ここのところFC2の調子が悪いのか、
自分のページにも入れないことが多く
すぐにエラーになってしまいます。

皆さんのところにも伺うことができません(>_<)
早く治ってぇ~~




最近お迎えした万重咲きのクレマチス
“マジックフォンテーン”

IMG_0791.jpg

私の持っている本によると・・・

・新旧両枝咲き
・花期は5月~10月
・花の大きさは15~18cm
・つるは2~2.5m






中心部は花弁が展開して
1カ月近く楽しめるんだそう。。。

四季咲き性で2番花以降も八重咲きになる。
“H・F・ヤング”の形質を受け継いでいるのか
丈夫で育てやすい。

IMG_0785.jpg

マジックフォンテーンはこんな素敵な花なので
ベランダで楽しんでから*はこ庭に植えようかな。。。






常緑のクレマチス“ペトリエ”
が咲き始めました。

IMG_0795.jpg








IMG_0797.jpg

何回かうどんこ病が出てしまって
葉をカットしましたが、咲いてくれて嬉しいです。





こっちの子はクレマチス“千の風”

IMG_0801.jpg

昨年一目ぼれしてお迎えした千の風ですが
聞いたこともない品種だし、ラベルにも“千の風”
と書いてあるだけで、新・旧枝咲きなのか、
つるがどのくらい伸びるのか・・・
なにもかも分からないことだらけ(>_<)








IMG_0802.jpg

手探りで剪定をしてつぼみが付いてくれたので
感激です!
残した枝につぼみが付いたということは
旧枝咲きということのようです。



ネットで千の風と調べてみると、
あまり流通されていない珍しい品種のようです。

大切に育てなきゃ!

まずは無事にお花が咲きますように。。。







COMMENT 4

Sun
2013.04.07
04:53

ホーリー #-

URL

千の風

はじめまして、僕も<千の風>思わず購入してしまいました、、、。ネットで調べてもほとんど情報が無く、、、。そろそろ花も終わり、、。機能の突風で姿も乱れました。
旧枝咲きのお知らせはとてもありがたいです。

大切に育て、、又来年も花が見られますように。

素敵なページを拝見でき、。合わせて感謝です。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.08
01:33

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ホーリーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
“千の風”、本当に衝動買いしちゃうほどきれいですよね。
それなのに情報がほとんどなくて・・・
でも情報が出回ってたら、入手できなかったかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.08
09:11

ホーリー #-

URL

お返事ありがとうございます。

昨日が機能になってしまって、、、格好ワルイですね。
我が家のモノは、今年の店舗販売でしたのでもう花が終わりに近づいています。
通常の管理であれば、今、つぼみを付けるのですね。
又<千の風>のこと掲載頂ければ助かります。

Edit | Reply | 
Tue
2013.04.09
01:38

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ホーリーさん
クレマチス、実は昨年初めて買った
初心者なのです(^_^;)
千の風、お花が咲いたらまた載せますね。
見に来て頂けたら嬉しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?