ナンキンハゼ

 21, 2008 01:30
毎年楽しみにしている大好きな木がある。
ナンキンハゼ。四季折々すべての季節で楽しませてくれる。


【11月中旬撮影】
CIMG1083-1.jpg
まだ緑の葉と赤い葉が半分くらい。よく見ると、緑色になった実が分かる。




【11月下旬撮影】
IMG_0229-1.jpg
IMG_0213-1_20081206030347.jpg
夕方、薄暗い中でライトアップされた街路樹としてとても綺麗です。
うっとりと写真を撮っていて気がついたら、周りで5、6人の人が携帯片手に写メを撮っていました。



【11月中旬撮影】
IMG_0175-1.jpg
ちょうどこの頃緑色の実が黒くなってくる。。。

IMG_0159-1.jpg
さらに黒い実が割れると中から白い実が現れる。
白い実は表面が蝋(ロウ)でできていて、昔はロウソクや石鹸を作ったという。

【11月中旬撮影】
IMG_0198-1.jpg
同じ時期でも、木によって1本1本紅葉の進み具合が異なる。
この木はほとんど葉は落ちて、実も白い種皮が目立つ。
葉が落ちても飾りを付けたみたいでとてもかわいい。




【11月中旬撮影】
IMG_0224-1.jpg
このころは落ち葉で道が覆われているのもとても綺麗。
まるで細かくちぎった色画用紙をちりばめたようです。


ちなみに、我が家も2年ほど前にナンキンハゼを購入。当時30cm程度だったのが、
いまでは1mを越すまでに育ちました。でもまだ一度も実を付けたことがありません。
来年は実を付けてくれないかな~。
【10月中旬撮影】
CIMG0899-3.jpg
葉の形は虫さんの芸術的作品。



《 昨日~今日の懐 》
連日250ccの点滴(リンゲル、ビタミン、吐き気止め、抗生剤)。
時間にして20分以上かかるが、懐も分かってくれていて、一生懸命ガマンしてくれている。
もう自分で好きに動けるようになったし、毛づくろいもする余裕もある。
あとは自力でご飯を食べられる様になれば大丈夫かな?
気長に頑張ろうと思う。




COMMENT 3

Sun
2008.12.21
11:43

虎太郎まま #-

URL

少しずつ・・・

 ちょっとずつ懐くんの様子が落ち着いてきて、
ホッとしました~。
 点滴をおとなしくしてくれるなんて、きっとパパ・ママの
気持ちが通じているんだね。
 むぎらのためにも少しずつ、そして着実に元気になってね。
 
 そして、街路樹のお写真は、もしかしてあのアウトレット?の
あたりかな??
 いまはライトアップもいろんな所がされててきれいだね。
 ナンキンハゼ・・初めて知ったけど、近所の公園の草花には
全部、札がついてて、名前がかいてあるから、
探してみようっと☆

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.21
15:20

ふく母 #-

URL

ナンキンハゼ・・・初めて知りました。
とってもキレイで可愛い樹ですね(*^^*)

懐くん、早く好くなりますように。。

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.22
01:19

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●虎太郎まま
ウン!!懐はとっても頑張ってます。
その姿にこっちが勇気と元気ををもらいます。
いつも心配してくれてどうもありがとう。

アウトレット・・・うん、当たり~!!
街はどこもクリスマス一色だね。
もう今年も終わり・・・。早かった~
ナンキンハゼ見つけたら、ぜひ四季折々の表情を見てみてね~


●ふく母
ナンキンハゼは葉の形も可愛いし、紅葉も素敵だし、実も楽しめるので、本当に1年中飽きさせない樹ですよ~。

懐は少しずつだけど、食事以外は普通の生活が出来るようになってきました(*^_^*)
応援、どうもありがとう!!



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?