神様からの贈り物

 04, 2008 01:32
もうずいぶん前のことです。

ある日、友達があわてて家に来ました。

ワンコの散歩中、公園の林に仔猫が2匹いたという。

私はキャリーバッグと缶詰を持って走っていった。

でも、いくら探しても姿を見つけることはできなかった。



夜、友達のパパが林に行って、高さが1mもある草むらの中から手探りで1匹保護してきた。

友達のワンコ(ラブのもも)が猫好きで、猫には必ず反応するので探し出せたらしい。



名前は懐(かい)と名づけられた。



友達は仕事に行かなければならないので、私が預かることになった。



次の日は小雨が降っていた。

私はもう1匹がどうしても気になって1人で公園の林に行った。

やっぱり見つからない。

懐はまだ目が開いたばかりの生後2~3週間。

もちろん、もう1匹も兄弟だろうから同じ状態だろう。

4時間おきにミルクを飲ませなければならない。

それにこの雨の中、衰弱していたらすぐに死んでしまうに違いない。

『ニャンニャーン!ニャンニャーン!!』と何回か呼んでみた。

すると私のいる場所の2mくらい先の草むらで“ガサガサッ”と音がした。

気のせいかもしれない・・・。

『ニャンニャーン!!』私は呼び続けた。

また“ガサガサッ”と音がする。

ずっと呼び続けると少しずつ音が近づいてきた気がする。

『これは・・・』と思ったら、草むらのすきまに茶色の毛糸のかたまりが見えた。

あんなに小さいのに呼びかけに応えて私の手の届くところまで来てくれた。

私はうれしくてうれしくて、Tシャツのすそにくるんで急いで家に帰った。

ビショビショに濡れた体をぬるま湯で洗ってシリンジでミルクを飲ませた。

とっても元気にミルクを飲んでくれた。



私はその子を陸(りく)と名づけた。




スキャン0001-1
                   懐              陸


スキャン0002-1
                   陸              懐


スキャン0003-1
                   懐              陸





懐と陸はそれからすくすくと成長してどんどん大きくなった。

友達は自分が里親さんを探すと言ってくれた。

でも私は本当にかわいくてかわいくて神様からのプレゼントと思い、自分で育てることに決めた。





長毛の陸のお耳はいつも懐のおっぱいの代わりだった。

だんだん毛玉になっていつもビショビショになる。
スキャン0004-1
                       陸

スキャン0006-1
                       懐

スキャン0005.-1jpg
とっても仲の良い兄弟でいつも一緒。

スキャン0008-1
                       



陸は3歳で天国に旅立ったけど、今もずっと懐のそばにいてくれている。

そんな気がします。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2008.12.04
09:20

ふく母 #-

URL

私も子猫を拾ったことがあります。
2年前の夏(アロンが来る前です)、
交通量の多い交差点の右折ラインに子猫が倒れているのを長男が見つけて、
かすかに動いていたので拾って病院に連れて行きました。
元気になったら家で一緒に暮らせるといいなって思ってたけど、
診察してもらう頃には息をひきとっていました。

懐くんは今幸せに暮らせてよかった^^
やっぱり神様の巡りあわせなんだよね。

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.07
00:27

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ふく母
ふく母も同じような経験があるんだね。。。
その仔猫は残念だったけど、ふく母達に見守られての
最期はきっと暖かい気持ちで天国へ行けただろうね。

懐は相変わらずむぎといいコンビだよ~v-221
長毛のせいか、たまにむぎが陸に見えることがあるよ(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2008.12.07
23:49

opera #-

URL

「りく」と「かい」だから、字は「海」だと思ってました(笑)。

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.08
01:12

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●opere
懐の名付け親は懐を保護してくれたももの飼い主さんです。
あだ名は“つな”でしたが、本名は“なづみ”。
つなのお父さんが“なづみ”という名前を付けたときに、
本当は“懐しい”と書いて“なづみ”と読ませようとしていましたが、
ひらがなになったそうです。
そこから“懐”という字をもらいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?