茶摘み・・・

 24, 2012 23:04



さんちょがいなくなってしまったばかりで、明るさが戻らないむぎ家・・・

昨年8月に我が家に来てまだ1歳になったばかりの元気印、
むぎパパお気に入りの茶摘みがさんちょが旅立った頃を境に、
元気がなくなっていました。
ここ数日は食欲もなく、だんだん痩せてきました。



IMG_0022.jpg
さんちょ同様やんちゃ系女子のお顔をしています。。。



それまでは仲良しのトロと毎日のように女同士の大運動会をしていましたが、
ここ最近は横になっている時間が多く、体全体で呼吸をするようになりました。

昨日、さんちょが通っていた病院に連れて行き診てもらうと、先生の顔が
曇りました。心音が弱く、呼吸もしにくい状態だそうです。
すぐにレントゲンとエコーをとり、血液検査もしてもらいました。

レントゲンでは両胸が白くモヤがかかったようで、肺が一部しか機能せずに
かなり苦しいはずとのことです。
家でキャリーバッグに入れる時に少し暴れたせいか、病院に着いた時も
開口呼吸をして苦しそうだったので、一度酸素吸入をして状態が落ち着いてから
検査をしてもらいました。
エコーの画像では、胸とお腹の両方にモヤモヤした形のものが見えます。
血液検査では白血球と肝臓の値が若干高めですが、大きな問題はなさそうです。



IMG_0601.jpg
ウチに来てすぐにトロと仲良しに・・・



そして先生の見立ては・・・

『悪性リンパ腫』

確定診断のためにお腹のモヤモヤした形の腫瘍細胞を取り(胸の細胞は
リスクがあり今は取れない)、調べてもらいました。
通常よりも大きく変形した細胞が多くあり、やはり悪性リンパ種の可能性が
非常に高いとのことでした。

猫の悪性リンパ腫の場合は他のガンよりも抗がん剤がよく効くとのことで、
1年~2年延命できる場合もあるようですが、一般的には抗がん剤治療をして
1年後の生存率は約2割、何も治療をしなかった場合の余命は1~2ヵ月と
言われているそうです。
薬の副作用も考えられるので、治療方針は飼い主の判断に委ねられます。



IMG_0582_20120624014553.jpg
小っちゃい頃から恐いものなしでラテともバトルしてました。



悩んだ末に出した結論は、副作用が軽く負担がかからないようであれば、
改善が見られる間は抗がん剤治療(月2回の通院で注射)をしよう・・・です。

ただし、ひどい副作用で本人が苦しんだり、治療効果が全くないようなら、
治療を打ち切り、家で余生をゆっくり過ごさせてあげようと思います。

この日の治療は今後継続的に投与する抗がん剤ではなく、緊急を要する時に
投与する、ロイナーゼという人間の小児がんにも使われる薬を注射しました。
この薬は猫には合計4回程度しか使用できないとのことです。
ロイナーゼが2~3日しか効果が持続しないそうなので、来週火曜日から
一般的な抗がん剤を月2回のペースで投与することになります。



IMG_0150.jpg
昨日の茶摘み。
ふかふかベッドには乗らずに、床の上で辛そうに横になっています。



1歳になったばかりの茶摘みが小さな体で頑張っています。
私たちも茶摘みが安心して過ごせるよう、また他のワンニャンに
余計な心配をかけないよう、頑張ります。。。




スポンサーサイト

COMMENT 3

Mon
2012.06.25
14:32

「ゆめ」と「めい」のまま #-

URL

こんにちわ。
パソコンの調子が悪くて
さんちょちゃんとのお別れを
遅ればせに知りまして
悲しみで胸が一杯になりました。

そして、また茶摘みちゃんが病気なんて・・・
本当に言葉がありません。

どうか、すべてが最善になっていきますように
と心から願っております。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
21:18

ネスタママ #yTNkJc7A

URL

茶摘みちゃん、頑張れ!
きっと、さんちょさんが、心配なんだね。心優しい茶摘みちゃん。
さんちょさんは、むぎちゃんがついていてくれるから、大丈夫よ。
茶摘みちゃんは、まだまだこちら側で楽しまなくっちゃ。

抗がん剤が効いて、良くなりますように。お祈りしています。
むぎパパ、むぎママも、お疲れが出ませんように。

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
01:23

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●「ゆめ」と「めい」のままさん
コメント、ありがとうございます。
良くないことは続くもので、我が家の中でも特に若い子たちが
病気になってしまっています。本当に悲しいことです。。。

とにかく不安と苦痛がないようにしてあげたいと思います・・・

●ネスタママさん
そう、茶摘みは優しい子なんです。
でもついこの間まで元気に走りまわっていたんですけどね・・・
昨日、今日は薬が効いているのか、食欲も出てきています。
声をかけると返事もするし、ゴロゴロと喉も鳴らします。
少し調子は良いようですね。。。
また、明日抗がん剤を打ちに通院です。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?