すみれが好き

 23, 2012 01:45



我が家のベランダに迎えて4年目になる
黒葉スミレのラブラドリカ。

IMG_0146_20120506223147.jpg

今年もたくさんのお花を咲かせてくれました。
そろそろ株分けしようかなぁ・・・






IMG_0204.jpg

こんな風に咲いているすみれが好き・・・






いつもの散歩コースの雑木林。。。

IMG_0190_20120506223143.jpg

このヤマブキの脇を上ると、
すみれの花がたくさん広がっています。






IMG_0197.jpg

4月の初め、ここのすみれさんを我が家に迎えました。
ちょっとやってみたいことがあって・・・






IMG_0211.jpg

私が植物を見ている時、
ラテとリカは鬼ごっこをしています。






今は花期を過ぎて葉っぱだけの状態。
だけどこのスペード形の葉が好き。

IMG_0162_20120522233104.jpg

葉は常緑なので、冬でも楽しめます。






さっき書いた『ちょっとやってみたいこと』
これです↓

IMG_0198.jpg

自然の岩と岩の間から、植物が力強く育っている。

これをベランダで再現したくて、ベランダの一角に岩を重ねて、
その間に植物を植えてみました。
岩の隙間をちょうどよく作るのが難しくて、けっこう大変・・・






今日は1日雨。。。
ベランダですみれの植え替えをしました。
4月の初めに買った売れ残りちゃんだった、
“うすじろ”というすみれです。

IMG_0263.jpg







IMG_0157_20120522233106.jpg

葉もずいぶん増えてすぐに水切れになるので、
植え替えしました。






IMG_0188_20120522233143.jpg

やはり根が回ってパンパンな状態でした。






IMG_0159_20120522233105.jpg

こぼれ種で出てきたのかな?
小さな葉があちこちに・・・






IMG_0190_20120522233142.jpg

この子はまた別に植え替えました。






初めに買った“ゆうぎり”という名前のすみれ。

IMG_0118.jpg






IMG_0164.jpg

こちらも植え替えました。






IMG_0167_20120522233102.jpg

野ぶどうが弦を伸ばし始めました。






IMG_0168_20120522233101.jpg

誘引はせず、フェンスの近くに置いてあげたら、
ちゃんと次の日、フェンスに絡ませていました♪

こんな姿がとっても可愛い。。。





COMMENT 4

Wed
2012.05.23
20:12

らむママ #0zcuN3Us

URL

すみれっていいですね。
我が家には何故か1つもない。
お迎えするチャンスがなかったのかな。
よくご近所の道端で見かけます。
今度そっと抜いて来ようかな。
葉っぱだけでも楽しめそうですね。

「黒葉スミレのラブラドリカ。」
↑ここにも「リカ」って・・・・♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.23
23:49

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●らむママ
我が家もずっとすみれとは縁がなかったんですが、
ある時に道端で力強く育っている姿を見て、
それからハマりました。
今はウチになくてはならない主役さんです。

ラブラドリカの“リカ”は今気づきました・・・(笑)
らむママすご~い!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.24
12:39

くれまち #-

URL

我が家にはスミレ紫式部がひっそり咲いております。
こぼれ種であちこちに生えて年々、増(汗)

ちょっと やってみたいこと。。。すごく素敵です♪見とれてしまいました^^

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.25
01:59

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●くれまちさん
スミレはあんなに小さいのに、どんな場所でも
健気で、でも力強くて、生命力に溢れていて、
力をくれるお花ですね。。。

『ちょっとやってみたいこと』は簡単そうに見えて
やってみるとなかなか・・・水やりも面倒で(苦笑)
でも頑張って育ってくれています。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?