さいた~ さいた~♪

 01, 2012 00:42


今日は我が家で咲いたチューリップの紹介です。
いつもは何をいつ植えたのか、きちんとノートに付けているのに、
今年はとっても適当になって、何種類植えたかも分からない始末。

でもきれいに咲いてくれたので、見て行ってくださいね。




もう何年になるのかなぁ。。。4年くらいかな?
植えっぱなしの原種のチューリップ。
クルシアナ クリサンサ

IMG_0378_20120501003121.jpg






外側が赤く、中は黄色。
お花も小さくて、とっても可愛いです。

IMG_0382_20120501003232.jpg




アンクルトム
つぼみが色付き始めた頃の写真です。

IMG_0071_20120501003040.jpg




八重咲き

IMG_0537.jpg




切り花として楽しみました。

IMG_0002-2.jpg




白地に紫の縁のシャーリー

IMG_0715.jpg




ギザギザの花びらはフリンジ咲き
ブルーヘロン

IMG_0382-2.jpg




こちらも同じくフリンジ咲きのハネムーン

IMG_0362.jpg




私の大好きな色のブラックヒーロー。

IMG_0030_20120501003041.jpg




雨に濡れてしっとりときれいでした。

IMG_0509_20120501003229.jpg




同じ黒でもこっちはカフェノアール

IMG_0383.jpg




ユリ咲きのムーンライトガール

IMG_0525_20120501003228.jpg




一番好きな咲き方のパーロット咲き
スノーパーロット

IMG_0357.jpg




もう何年も買い続けているピンクスター
ピンクもサーモンがかって、くすんで見えたりして私好み。

IMG_0295_20120501003039.jpg




これは地植えのピンクスター。

IMG_0377_20120501003122.jpg



ウチのお花たちと・・・

IMG_0468.jpg




ピンクスターの咲き始め。
こういうラインがたまらなく好き!

IMG_0236_20120501003039.jpg




豪華な八重咲きは牡丹のよう。

IMG_0298_20120501003125.jpg




IMG_0002_20120501003042.jpg

長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m






COMMENT 5

Tue
2012.05.01
12:53

メルママ #0VjAYkvw

URL

i-190なるほどe-453e-113
チューリップの花が~i-185

お昼休みに、楽しく歌ってきれいなお写真を拝見してます。
女の子組のさくらちゃんとリカちゃん、いっしょに歌っていそう(#^.^#)

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.02
00:42

ののママ #7ZWz/sCA

URL

きれい~~~♪
チューリップもたくさん種類があるんですね~♪

むぎママさんが選ぶお花って、色も形もセンス抜群!!
そして何より組み合わせが素敵!!
とっても参考になります♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.02
01:18

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●メルママ
引き続き歌って頂いてありがとうございます♪
うん、さくらとリカは歌ってますよ~
耳をつんざくような声で・・・(汗)

●ののママ
チューリップは毎年新種がたくさん出てきて
飽きないですね。
ののママにそんな風に言って頂いて嬉しいです。
ののママのお庭もお花いっぱい賑やかになってきましたか?
バラが咲いたら見せてくださいね!

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.02
20:06

らむママ #0zcuN3Us

URL

わあ~~~チューリップってこんなにもたくさん種類あるんだ!
思わずその素敵な花々に見入っちゃいました。
むぎママの選ぶそのセンスの良さ♪
とても真似は出来ないけど勉強させてもらってます。

ピンクスター、来シーズンはどこかで見つけて我が家でも咲かせてみたいなあ~
私、チューリップって鉢植えにすると必ず失敗します、
腐ってしまうんです。
寄せ植えの中に押し込む程度の方が成功するみたいで
大鉢にチューリップだけにすると気合いが入り過ぎてなのか
お水あげすぎてしまうみたい。

夏用にはどんな花を選ぶのかなあ??
楽しみ~~

さんちょさんはその後いかがですか?

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.03
01:38

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●らむママ
チューリップは何千っていう種類があると思います。
私が知っているのもごく一部で、見たことのない
素敵な花がいっぱいあると思うとワクワクします。
ピンクスター、生で見たら本当にファンになっちゃいますよ。

チューリップの球根はギュウギュウ詰めの方がいいみたい。
65㎝のプランターなら20球以上は植えても大丈夫。
咲いたら見事だしね。。。

さんちょは水素水の効果か、週1程度しか点滴を
しなくても、気分良さそうに暮らしています。
ただ、やはりご飯を食べないので、ここ数日は
少しずつシリンジで強制給餌しています。
またブログでもご報告しますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?