クリスマスローズの寄せ植え

 12, 2012 02:52




少し前に買った純白のクリローさんを使って
寄せ植えを作りました。

IMG_0337.jpg

普通の鉢にただ植えただけではこの子の良さは出せないなぁ
と思って、寄せ植えにすることを決めました。






まずは主役のクリスマスローズ

IMG_0323.jpg






アカエナ パープレア

IMG_0286_20120311012401.jpg

私の大好きな色・・・
冬の間も常緑だそうです。






少し前にブログに登場した子達、
アンティーク色のプリムラジュリアン

IMG_0344_20120311012518.jpg






こっちはウィンティ ダブルライラック

IMG_0325.jpg






斑入りの葉がステキなジャスミン ミルキーウェイ

IMG_0328.jpg






ウチにあったオレガノ ロツンディフォリウム

IMG_0327_20120311012433.jpg






プラチーナ

IMG_0335.jpg






このスタンド付きの鉢はこの間の園芸店のセールで買いました。

IMG_0341.jpg




IMG_0345_20120311012518.jpg

思い切って買って良かった~
やっぱりこれくらい大きな鉢があるとポイントになって素敵です。


IMG_0342_20120311012519.jpg






それからこの鉢も一緒に買いました。

IMG_0628.jpg






今日のクリスマスローズ・・・

IMG_0129_20120311012403.jpg






黄色のダブルの子、きれいに開きました。

IMG_0144.jpg






黄色というよりクリーム色かな・・・

IMG_0149.jpg






この子は昨年、ひとめぼれして買ったフリフリのダブル。
そうです。らむママが気に入ってくれた子です♪

IMG_0141_20120311012402.jpg

でもでもピンクだったはずなのに・・・
あれれ?

明日、開花するかなぁ。。。





COMMENT 5

Sun
2012.03.11
10:06

ののママ #7ZWz/sCA

URL

むぎママさん~♪
黄色のダブルの子、かわいいですね~~♪
スポットがチャームポイントですよね~♪

フリフリのダブルの子も楽しみです~♪
あっ、そうそう・・・花色は気温によって濃くなったり薄くなったりするみたいですよ!
今年は寒いから濃い色になったのかなぁ~?

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
19:51

らむママ #0zcuN3Us

URL

クリローさんで寄せ植え作っちゃうなんて凄いね~
色のまとめ方が流石だよね♪
素敵な鉢だよね、これ大鉢なんだ?(笑

黄色のダブルちゃんもかわいい♪
スポットが入ってるところがポイントだよね~~

で、このコがピンクのフリフリちゃんなのね?!
開花が楽しみだね~~~
そうそう!ののママとも話してるけど今年は全体的に色が濃いみたいなの。
開花したらまたUPしてね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
23:43

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ののママ
私も完全にクリスマスローズにはまってしまったようです。。。
2、3年前まではこんなに買い揃えるなんて思っていなかったし、
ましてや寄せ植えに使うなんて発想、ありませんでした。

クリローの花の色にそんな秘密があったとは・・・
いつも買った時のイメージと咲いたときの色が違うなぁ~
と思っていたんです。
またひとつ勉強になりました♪

●らむママ
この鉢、大きさというよりさがあるんです。
私の腰の高さぐらいかな・・・
買ったのが平日でむぎパパもいなかったので、
園芸店からエッサホイサと持って運んで帰りました。
かなりのお気に入りです♪

ピンクのフリフリ、咲いたらアップしますね~

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.17
23:17

くれまち #-

URL

初めまして。くれまちと申します。
クリローの寄せ植え すっごくステキですね。
また おじゃまさせていただいてもよろしいですか?

Edit | Reply | 
Sun
2012.03.18
00:26

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●くれまちさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
マイペースなブログですが、またいらしてくださいね。

ここ数年どんどんクリスマスローズの魅力にはまって、
色んなお花と合わせてみたくなったので、寄せ植えに
してみました。
気に入って下さって嬉しいです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?