開花

 08, 2012 01:30



江ノ島の記事の途中なのですが、今日やっと我が家の
クリスマスローズが開花しました~♪

IMG_0051_20120307232909.jpg

お天気はイマイチだったのですが、きっと春のような
ポカポカ陽気だったからかな・・・






IMG_0053_20120307232908.jpg

黄色のダブルでスポットが入っています。
もう少し開くと見えてくるのですが・・・
早く開かないかなぁ。。。ワクワク♪



IMG_0059.jpg

そして一昨年買ったクロッカスも開花してました♪






IMG_0066.jpg

こっちの子は昨年の秋に植えました。
スジスジが入って渋~い感じ。

私、この子好きかも~♪♪






COMMENT 4

Sat
2012.03.10
00:20

ののママ #7ZWz/sCA

URL

わぁ~~、むぎママさんちもクリスマスローズが開花し始めたんですね~♪
この瞬間が待ち遠しかったでしょ~?
この子、お上品で花形の整った子ですね♪
全部開いたところも見てみたいです~♪

クロッカスも可愛い~~!
スジスジの渋~い子、いい感じ♪
クロッカスって早春のお花ですね!

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.10
03:41

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ののママ
やっと開花しました~♪
きれいに咲いてくれたら、また写真を撮ってみますね。

そうそう、ののママ聞いてもいいですか?
鉢植えのクリローさんはどのくらいの期間で植え替えしてあげたらいいですか?
株が充実して株分けできるくらいになったらでいいのかなぁ~?

Edit | Reply | 
Sat
2012.03.10
22:19

ののママ #7ZWz/sCA

URL

むぎママさん~♪
クリローさんの植え替えは、期間や株の大きさに関係なく根鉢がいっぱいでパンパンに堅くなってたらしたほうがいいです!
今の時期だったら、まわりの根を軽くほぐして植え替えたらいいですよ!
秋(10,11月頃)の場合は根鉢を全部くずして植え替えます!
鉢は、一回り大きいのがいいです!
大きすぎる鉢は、湿った状態がずっと続くので根に良くないそうです!
植え替えは3月いっぱいくらいまでOKのようですが、暖かくなってからするとその後の管理が難しいかな~って思います!







Edit | Reply | 
Sun
2012.03.11
04:22

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ののママ
早速、教えて下さってありがとデス<m(__)m>
とっても勉強になりました。
明日、鉢の中をのぞいてみようっと!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?