唐がらし

 08, 2012 01:17




お花の手入れをしていると、いつも声をかけてくれる
方から小さな唐がらしの苗を頂きました。

9月。。。

花を咲かせ・・・




IMG_0421_20120107231448.jpg

10月。。。

唐がらしの形にだんだん膨らんでいき・・・






IMG_0131.jpg

11月。。。

少しずつ色付いて・・・






IMG_0624.jpg

12月。。。

乾燥させつつ、目で楽しんで・・・






IMG_0141_20120107231450.jpg

いよいよお料理の材料として出番ですよ~






今日の晩ごはん、七草粥のおかずにれんこんのきんぴらに
入れて頂きました~

IMG_0145_20120107231449.jpg

私は辛いものはちょっと苦手。
でも入れたのはたった2本だから、きっと大丈夫!!
と思って食べたら・・・

かっっっら~~~~~い!!!

でもれんこんは大好物♪

むぎパパはウマイ!ウマイ!と
食べてくれました~

ごちそうさまでした!!

今度は何に入れようかな~~?
控えめにしなくっちゃね!!




COMMENT 5

Sun
2012.01.08
12:11

ぱーるママ #-

URL

今年もよろしく^^

遅くなりましたが…
今年も、ぱーる共々よろしくお願いしますv-435

唐辛子、見て楽しんで…食べて美味しくて…私も好きですv-343
でも~ 2本は入れ過ぎかも~ 辛かったでしょうe-330

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.08
23:14

ヒメママ #-

URL

こんにちは。

『唐辛子』かわいいですね~でも、そんなに辛かったんですね!

れんこんのきんぴらとってもおいしそうですね。

器もカワイイ!!

イロイロ参考にさせていただいてます~♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
01:22

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぱーるママ
今年もよろしくお願いします♪
唐がらしもそうですが、育てるのを楽しんで、
目で見て楽しんで、食べて楽しむ・・・
野菜ってすごいいなぁ。。。ってハマってます!
唐がらし、小さめだったから2本入れちゃったけど、
むぎママ、ひぇ~~でした(涙)

●ヒメママ
唐がらしがあんなに辛いなんて・・・
って当たり前ですね(笑)

器はむぎママ、一目ぼれして買いました。。。
初めは値段がかったから1つだけ買って、
後日、2つめを買いに行ったら売り切れ・・・
だからウチの一点ものの器です。。。

Edit | Reply | 
Tue
2012.01.10
21:51

まろんぱぱ #-

URL

ちは!!

唐辛子ってこうやって、なるんですね。知らなかったです、勉強になりました!!

辛いのは好きだけど、唐辛子一本はキツそうかなぁ、、、

では、また。

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.11
00:35

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●まろんぱぱ
どんな野菜でも育ってくれて収穫するころには
愛おしく感じるものですね。
いつも感謝の気持ちで食べるのですが、
今回の唐がらしは感謝を忘れる辛さでした(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?