X'mas有馬記念

 26, 2011 01:11


何年ぶりになるでしょうか?
超久しぶりに2人で競馬に出かけました。
今日はX'mas有馬記念、今年のNO1を決める年末最後の一大レースです。

IMG_0264.jpg

実はむぎパパ、もう30年来の競馬ファンなんです。
(今年後厄なのに?なんて計算しないように!!)
ギャンブルというより、緑の芝を走る美しい馬の姿と、
好きな馬やその子供を追いかけるロマンにハマりました。

さくらが我が家に来る10年以上前は、よく2人で出かけました。
今日はさすがにライブの中山競馬場までは行けないので、
我が家近くの東京競馬場でターフビジョン観戦です。。。





IMG_0266.jpg

急に行くことに決めたので時間がありません。
むぎパパ慌てて予想です。





IMG_0272.jpg

急げ~!!
レースまであと15分だ~!!





IMG_0269.jpg

当たれ当たれ~と祈りながらの馬券購入です。





IMG_0274.jpg

さて、どうなることやら・・・





IMG_0279_20111226005002.jpg

さぁ!外のスタンド席でスタートを待ちます。
しかし寒い~~





IMG_0286.jpg

レースはあっという間に最終コーナーです。





IMG_0291.jpg

最後の直線の攻防。
回りの人は思い思いに馬や騎手の名前を叫んでます。





IMG_0297.jpg

ゴール前、激戦を制したのは9番オルフェーブル。
今年、史上7頭目の3歳クラシック三冠馬になった一番人気の馬でした。





IMG_0301.jpg

ターフビジョンには勝った池添騎手とオルフェーブルのアップが
映し出されています。





IMG_0305_20111226005049.jpg

そして、中山競馬場は人、人、人・・・
10万人近い観客が入場していたそうです。
むぎ家も経験しましたが、身動きできません(笑)





IMG_0308.jpg

そして払い戻し画面・・・当たった人は見るのが楽しみですが、
見事、外れた身も心も財布も寒~いむぎパパには関係ない情報です(笑)





IMG_0310_20111226005227.jpg

帰り際に館内で可愛いクリスマスツリーを発見!!
過去の名馬のぬいぐるみがたくさん吊るしてありました。





IMG_0313_20111226005226.jpg

昔むぎママが大好きだったスペシャルウィークもいました。

この馬の娘、ブエナビスタは有馬記念が引退レースだった
現役最強の女の子です。今日は残念な結果に終わりました。





IMG_0317.jpg

そのツリーの前でむぎパパ、記念写真。当然顔モザイクです(笑)
むぎパパ、自分の一番好きだった馬のぬいぐるみがない!と
文句を言っています。





IMG_0330_20111226005226.jpg

と思ったら、帰り道にむぎパパがずっと追いかけていた馬、
クロフネのポスターを発見。思わずカメラに収めました。



そして、我が家で散歩を待つさくラテリカのもとへダッシュ!!

ごめんね~~今帰るからね~~






COMMENT 3

Mon
2011.12.26
11:23

まろんぱぱ #-

URL

ども

自分も昔は競馬やってたけど、もう、10年くらいはやってないですね。本当、地方まで追いかけていた時期もありました。それは20年前かな、、、

でも、有馬、強かったなぁ。馬券買ってないけどね。、

正月は金杯ですよ!!(笑) では、また。

Edit | Reply | 
Tue
2011.12.27
02:11

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●まろんぱぱ
まろんぱぱも競馬をやっていたんですね。
地方まで追いかけていたなんて相当の入れ込み(笑)

20年前だと有馬記念は『アッと驚くダイユウサク』の年。
その前の年がオグリキャップ伝説のラストラン(涙)
競馬が一番盛り上がっていた時代かもしれませんね。

来年早々、金杯で乾杯!!(酒は全く×ですが・・・)と
縁起よく新年を迎えたいものですね。。。

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.11
16:41

名無しさん #-

URL

「アッと驚くダイユウサク」ってなんだろう?

フジの堺アナは 
「これはビックリ ダイユウサク」
とは言ってましたけど

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?