寄せ植え第一弾

 31, 2011 01:02



年々球根やビオラが出回る時期が早くなっている気がします。
昔は10月初めに出回るビオラの株はヒョロヒョロっと元気が
ない株ばかりでした。
最近は葉っぱもイキイキして、株もガッチリ締まった良い株
ばかりです。




10月10日、この秋一番目に作った寄せ植えです♪

IMG_0082.jpg






葉っぱの色が銅色でお花が黄色い小型のダリア。
下の写真は10月10日に撮ったもので、お花もちゃんとあるのですが、
上の寄せ植えの写真は今日撮りました。
ダリアのお花はすべてナメクジに食べられてしまいました。

IMG_0305_20111030215513.jpg






IMG_0303.jpg






IMG_0315_20111030215538.jpg

カレックス






IMG_0313.jpg

アプリコットメルバという名前の付いたパンジー。
私はこのアプリコット色のパンジーに出会ってから
寄せ植えを作るようになりました。

20年近く前のパンジーと言えば原色しかない思っていましたが、
こんな素適なアプリコット色があるなんて・・・

この色のパンジーに出会っていなければガーデニングを
していたかどうか・・・
そんなきっかけを作ってくれたアプリコット色のパンジーです。






IMG_0324.jpg

リシマキア オーレア






IMG_0307.jpg

名無しのビオラ






IMG_0309.jpg

ヒューケラ キャラメル






IMG_0310.jpg

グラデーションが素敵なロータスブリムストーン






IMG_0072.jpg

この写真は今日撮ったものです。

東京は午後曇り。
ちょっと暗くて残念です。

ダリアは冬に上部が枯れて、きっとなくなると思うので
何か球根を入れようと思っています。

ただ今考え中です。。。






COMMENT 6

Mon
2011.10.31
22:29

らむママ #0zcuN3Us

URL

わあ~~素敵な寄せ植えですね♪
アプリコットメルバと言う名のパンジー探してみます。
上品でいいですね。
明日からちょっと時間が出来るので私もそろそろ寄せ植えをしようかな。
でもまだどの苗もお値段高めなんですよ~~(泣

第2弾・3弾もあるのかな?
楽しみ~~~

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.01
01:20

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●らむママ
ありがとうございます。
これからボリュームが出て、もっと見事に
なってくれるといいな。。。と思っています。

アプリコット、本当に素敵ですよ。
微妙な色合いがそそられます(笑)
でもいい苗は確かに高い!(涙)

第2段はあります。。。うふふ・・・
ご紹介できるぐらい育って欲しいですね♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.01
16:47

ヒメママ #-

URL

とっても優しいお花達ですね。
高校生くらいのときに、読んだ本で
「ビオラの中にはヒゲのおじさんがいる」
とあったのを思い出しました(笑)
何となく・・・わかりますか??

札幌は本日は快晴のいいお天気でした。
すっかり寒いですが・・・
この季節はもうお花が咲いていません・・・
イチョウ並木がすっかり黄金になっています♪
キレイな写真、いつも楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.02
02:16

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ヒメママ
ビオラの中?ヒゲのおじさん?何の事?
と思って調べてみてビックリ!!
いたいた!!ヒゲのおじさん!!
そういえば友達が『パンジーの花って人の顔に見えて気持ち悪い』
って言ってたのを思い出しました。もしかして同じことかな?って。

札幌はもう寒いのですね。
でもきっとその分紅葉がきれいですね。
北海道に行きたいなぁ・・・ 

byむぎママ

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.03
13:16

ののママ #7ZWz/sCA

URL

素敵な寄せ植えですね~!
カレックスとヒューケラ、秋色でいい感じ~!
アプリコットメルバっていうパンジーもとっても暖かい色ですね~!
わたしも探してみます!

次の寄せ植えも楽しみにしてますね~♪





Edit | Reply | 
Fri
2011.11.04
01:22

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ののママ
ありがとうございます。
大きく育ってくれた時に素敵だと、
もっと嬉しいんですけどね・・・
アプリコットメルバ、見つかるといいですね。
本当に可愛いですよ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?