私にできること

 21, 2011 01:55

今私にできること。

節電をすること。買占めをしないこと。
被災された方々や、家族を失くしたり、お家に帰る事ができない
ペットたちに募金をすること。

それから被災したペットが家族と一緒にいられるように署名すること。

被災地では助かった飼い主さんとペットが全てを失くして一時避難を
しても一緒に生活ができなかったり、原発の避難命令によって泣く泣く
多くのペットが家に残されているのが現実です。

被災したペットが家族と一緒にいられるよう、署名をお願いします!!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物
入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


飼い主にとってペットは家族であり、ペットにとって飼い主は全てです。







そして私がお家でできることは、やっぱりたくさんの方に

お花を見て頂くことかなぁ・・・と思いました。

お花や植物には心を癒してくれる効果があると思います。

土いじりやお花を見ている私自身もたくさんのパワーをもらっています。

IMG_0491-1_20110320224704.jpg




元気をもらいたい時、少し心が疲れた時、ちょっとベランダに出て、

植物を触っているだけで心がスーっとなります。




IMG_0556-1_20110319231437.jpg
寄せ植えの中のアネモネの球根が
つぼみをつけていました。





IMG_0562-1_20110319231436.jpg




我が家のベランダの前に少しスペースがあります。

管理会社に了解をもらい、そこに植物を植えさせてもらっています。




IMG_0564-1_20110319231436.jpg




我が家は駅に向かうたくさんの方が通る所にあります。

お花の手入れをしていると、いろんな方に声をかけてもらいます。




IMG_0566-1_20110319231509.jpg




『いつもお花を楽しませてもらってます』とか

『家は遠いけど、遠回りしてここを通って帰るのよ』とか・・・

本当に励みになる嬉しい言葉をかけてもらっています。

そんな方々のためにも、今日は冬の間ほったらかしにしていた

植物たちの手入れをしました。




IMG_0554-1_20110319231437.jpg
冬の間に枯れたキャットミント





IMG_0555-1.jpg
根元を見てみると・・・
新しい芽がいっぱい!




IMG_0559-1_20110319231437.jpg



明日は天気が悪いみたいだけど、ベランダで亡くなられた方や

被災された方たちを想いながら植えていなかったお花を植えようと思います。




IMG_0497-1_20110320224704.jpg
チューリップも顔を出していました。






IMG_0568-1_20110319231508.jpg
スペースの片隅で雑草といわれるタネツケバナ
が咲いていました。




今、日本全体が暗い気持ちに包まれています。

今必要なのは一人一人が前を向くこと。歩き出すことだと思います。



IMG_0571-1_20110319231508.jpg
ベランダの植物たちと一緒に・・・



植物を見て頂いて、一人でも癒される方がいたら・・・

少しでも明るい気持ちになって頂けたら・・・

そう思います。








COMMENT 4

Wed
2011.03.23
00:20

ヒメママ #-

URL

こんばんは。
ご無沙汰しております。

お花、とってもかわいいですね。
そちらには『春』がすぐそこまで来ているのですね。
こちらは明日の予報も雪・・・
『春』はもう少し先のようです。

さくらちゃん、ラテちゃんはその後お変わりありませんか?
ママさんも、パパさんも体調をくずされてはいませんか・・・?
私のお店でも、義援金の募金箱を設置しています。
募金をしてくれる方の中にはペットはいないという方も
たくさんいて、世の中捨てたもんじゃないなぁ・・と、胸があつくなっています。
ブログをみて、とても大変だった事を知りました。

前を向いて歩き出す事。
その言葉に、私も背中をおされました。
どうか無理はされないように、さくらちゃん、ラテちゃん、むぎちゃんと
一緒にいてくださいね。

さくらちゃん、ラテちゃん、むぎちゃんの笑顔、みたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.23
11:30

まろんぱぱ #8QKJzHN.

URL

こんにちは!!

何かできること、少しずつでもやっていきたいですね。マロンママと話をして本文に記載のあるところへマロンのケージを送ることにしました。
これくらしかできないし。。。 このリンク拡散させていただきますね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.23
22:52

クルトママ #-

URL

はじめまして

はじめまして。まろんぱぱさんのところから飛んできました。私もこの署名はお友達から伺ってて、拡散させてもらってます。動物も助かったからには、生きてもらいたい!と願ってます。

今日初めてお邪魔して、本当に素敵なお庭なんだろうなあと思います。
お写真がもう、すべてポストカードみたいで、素晴らしいです。
また是非、お邪魔させてくださいm(__)m


Edit | Reply | 
Thu
2011.03.24
03:08

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ヒメママ
ご無沙汰しています。
もうすぐ4月なのに、天気予報では札幌の最低気温は
まだ氷点下なんですね。。。東北も同じくらい・・・
そんな中、全国で募金の輪が広がっていますね。
みんなが思うだけじゃなく、動くこと。それが大事だと思います。
思いも伝わるけど、動くことによってもっと早く、熱く伝わります。
被災者の皆さんと動物たちが前を向いて歩き始められるように、
まずは私たちが動かないと・・・そう思います。

私たちは大丈夫。さくらやラテ、もちろんむぎやニャンも一緒です。
なるべく良い笑顔をこのブログでも届けたいと思います。

この間頂いたコーギーのポストカード、あまりに可愛くて、
むぎママのお気に入りとして棚に飾ってあります。ありがとう。

●まろんぱぱ
転載、ありがとうございました。
またケージまで送ってもらえるなんて・・・
きっとそのケージのおかげで被災地で落ち着かないワンコが
助かりますね。。。

●クルトママ
はじめまして。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
また署名もどうもありがとうございました。
運を掴んで命を繋いだ動物たちには、再び幸せになって
もらいたいものですね。。。

花が植えてあるところ、とても“庭”と呼べるようなところじゃ
ありません。恥ずかしい・・・
本当に2~3坪の空きスペースを勝手に(許可は得ましたが)
使ってるだけなんです。
でも、そこでの土いじりは私の一番の楽しみです。
自分の思いを込められる大切な場所なんです。
見て楽しんで頂けたら光栄です。。。
また遊びにいらしてくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?