ご心配おかけしました

 19, 2011 02:15
2月17日(木)

ラテは昼間もずっと寝たままだるそうにしていました。
ただ、むぎママが買い物から戻ると起き上がり、『抱っこして~』
と甘えてきたので、少し良いのかなぁ~と思っていました。

IMG_0129-1.jpg


この日も病院に連れて行こうか迷いましたが、むぎがお世話になった
病院へ電話をして、相談に乗ってもらいました。
言われたのは、水分を取らないようなら点滴を入れた方が良いこと。
今のラテの状態では遠い病院に行くのはストレスがかかるので、
近場の病院の方が良いということでした。



IMG_0140-1_20110218225701.jpg

昼間、水分を取らせるために水にヨーグルトを混ぜてあげてみました。

(KOVAさん、リンゴ水を教えてくれてありがとう。リンゴがなかったので、
ヒントをもらってヨーグルトを入れてみました)


はじめは飲もうとしなかったので、指であげていたら飲み始めました。

ウン●は下痢止めが効きすぎているのか、朝からしなくなって、
朝のウン●も形のあるウン●だったので、今日の病院は見送りました。



IMG_0186-1_20110218225655.jpg

そして夜、サークルから出してあげたら左前足を軽くびっこを
ひいていました。昼間は平気だったのに、抱っこをして持ち上げると
キャイン!キャイン!と痛がりました。

過去にネコで点滴を入れた後に抱っこすると痛がった経験があったので、
それでなのかなぁ~と思いました。




2月18日(金)

IMG_0060-1_20110218225703.jpg

この日のラテは昨日までが嘘のように元気になっていて、食欲はもちろん
ウン●も固まっていました。
ほんの数時間前までは、ただひたすら寝ていて、鳴くことも遊ぶことも
できなかったのに・・・
今はもう↑のようにおもちゃで遊んだり、走り回るまで復活しました。
よかった~

でも今日も体を持ち上げると痛がったので、念の為に病院に電話をしました。
先生はおそらく点滴の注射の場所が痛いんじゃないか、とのことでした。
点滴の皮下輸液がタプタプに足の方に溜まると痛くなることがあるようです。
その痛みなら心配なく、じきに治るということです。

また子犬は具合が悪くなるのも早いけど、元気になるのも急激だそうです。

とにかくあまりに急に回復したのでびっくりしました!!





IMG_0166-1_20110218225655.jpg

今回はワクチンの副作用という初めての経験でかなり戸惑いました。
今まで当たり前のように毎年接種していたワクチンが、犬の体に
これほど影響するなんて思いませんでした。

このまま完全復帰して、予定通り来週末にお散歩デビュー
できたらいいな・・・と思います。

皆さん、ご心配をおかけしました。
また応援して頂いて、ありがとうございました。






COMMENT 11

Sat
2011.02.19
08:34

ららっち #GCA3nAmE

URL

元気になって本当によかったぁ~♪
何事もなかったように無邪気に遊んでるあたりが
またたまらなく可愛いですね。

ぶりきしか飼ったことがないので子犬を知らない私。
子犬は急激に悪くなるけど、良くもなる。
参考になりました!

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.19
11:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.19
11:59

レオ父&レオ母 #ihn3MyrQ

URL

よかった~♪

ラテちゃん(#^.^#)
早く良くなってよかったね~♪

そうですよね♪
子犬は体調を崩すのも、回復も急激ですよね♪
うちの歴代わんこもみんなそうでした(#^.^#)
でも、なんとなく……
子犬は少し大袈裟だなと感じるのは私だけ?(笑)
っていつも症状が治ってから思う事なのですが…。

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.19
15:24

Berryママ #SUtP5XJM

URL

ラテラテ~~ (>∇<*)
元気になったんだね~!!良かった~!!
お目目の輝きi-189も、いつものラテに戻ってきてる(^^)
むぎパパ&むぎママ、本当に良かったねっ!!

ノエルとふ~ちゃんも、昨日2回目のチックンに行ってきたよ。
ノエちゃん、おちりに体温計を入れられた途端、キュィ~~~ンv-393e-330
ちっこいふ~ちゃんの方が堂々としてた。
ノエちゃん、やっぱり、、、i-229


ワクチン接種に慎重な我が家も、今回のことでまた考えています。
獣医さんに言われるままに、ではなくて、
ワクチンが体に及ぼす影響の大きさ、
打たない場合のリスクを知った上で、
飼い主さんが自分で考え、自分で選ぶ。

でも、慎重になればなるほど。。。

難しいね。。。

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.19
20:02

ノア母 #4BxxcB1s

URL

よかった♪

安心しました!!

ワクチン!本当は全部やった方がイイのでしょうが、我が家は歳をとってからは最低限にしました。

先生と話をし、私の気持ちを伝え。

今までも幸い副作用は出た事はなかったのですが(^-^;

お散歩デビュー楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.19
22:26

らむママ #0zcuN3Us

URL

良かったです。
このまま順調に行くといいですね。
パパもママも本当、ご心配だったでしょうに。

ワクチン接種に付いて改めて考えさせられました。
そして子犬は回復するのもこんなに劇的だなんて初めて知りました。
お大事に♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
00:47

ののママ #7ZWz/sCA

URL

よかったですね!!
ホッとしました~!

ラテちゃんのお顔が「ボク、がんばったよ!」って言ってるような・・・♪
パパ&ママさんの思いが通じたのかな?

来週末、お散歩デビューできますように♪




Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
01:27

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ららっちさん
ご心配をおかけしました・・・
半日、いや数時間で劇的に元気になりました。
当たり前のようにうっていたワクチンの副作用や
点滴後の体の痛みなどなど、勉強になりました。
この3日間、ラテは本当に辛かったと思います・・・
次回以降、いろいろ考えなければいけませんね。

●鍵コメさん
体験談、とても参考になりました。
今だから笑って御礼も言えますが、
一時はどうなることか・・・と思いました。。。
次の狂犬病は大丈夫だろうか・・・
今から心配しています。

●レオ父&レオ母
急に悪くなって、急に良くなる。
初めての経験でビックリしました。
良くなった後は今まで以上にパワーアップ(笑)
でもやっぱり健康が一番だなぁと
改めて痛感したこの3日間でした。
ご心配頂きありがとうございました。

●Berryママ
そういつものラテに戻ってる。
いや、いつも以上になって帰ってきました。
何をするにもパワーアップ。
もちろん、カミカミの力も(ToT)
でもあのグッタリした姿を考えると、
本当に良かった~とホッとします。

ノエちゃんもキュィ~~~ンなのね・・・
さすが兄弟。。。でも誰似??

来年からのワクチン、どうしようかと
ネットでワクチンのお勉強をしました。
読めば読むほど悩んじゃう(笑)

●ノア母
心配かけてごめんね~
みんなワクチンはいろいろ考えてるんだね。
自分たちがただ漠然とうっていたことを反省です。
副作用についてもよ~く学びました。
考えてみれば、恐ーい病気の素を9つも体に
入れたんだもんね。
できるかな~お散歩デビュー・・・

●らむママ
ご心配おかけしました。
ラテ、今日は極めて順調・・・
というより、暴れん坊将軍になっての復活です。
全てにおいてパワーアップしてます(笑)

ワクチンに限らず、勉強不足でした。。。
飼い主がまず守ってやらないとですね・・・

●ののママ
はい!ラテ頑張りました!!
でも本当にだるそうで、目はとろ~んとして、
立って歩くのもヨロヨロしてたんです。

来週お散歩デビューできたらアップしますので、
もしよかったら覗いてみて下さいね。

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
12:25

ぱーるママ #-

URL

よかったね^^

ラテくん、元気になったみたいですねv-22
よかった!よかった!

お散歩デビュー、楽しみにしていますv-343
今度は怪我にも気を付けないとね。
うちのぱーるも、とってもお転婆で大変v-356
車とかには、お互い気をつけましょうe-1

Edit | Reply | 
Sun
2011.02.20
17:06

ネスタママ #yTNkJc7A

URL

ラテくん、元気になってよかったですね。
いたずらできるくらい回復したなら、もう安心ですね。
まんまるのいたずらっ子のお目目がカワイイ!
これで、お散歩デビューもばっちりですね。
UP楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2011.02.21
00:55

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ぱーるママ
ご心配おかけしました。
ラテ、復活後は元気すぎです(苦笑)
でも、一時はどうなることかと思いました。
本当にホッとしました・・・

お散歩、順調なら週末にデビュー予定です。
今のところ天気予報でも晴れマーク(^^)v
私たちも楽しみです。
でも、事故などには気をつけなきゃですね。

●ネスタママ
ご心配頂きありがとうございました。
おかげさまでもう大丈夫そうです。
今日はさくらとも取っ組み合いしてました。

お散歩デビュー、どうなりますやら・・・
近くに子犬がいないので、遊び相手はさくらに
もう一頑張りしてもらいましょう(笑)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?