2度目のチックン

 16, 2011 23:36
2月13日(日)

いよいよお散歩デビューに向けて
2度目のチックンに行って来ました。

CIMG2559-2.jpg

『ここはどこでしゅか?嫌な予感がしゅるでしゅよ・・・』
はい!ラテたん、その予感的中で~す。

でもその前に体重測定。
驚きの事実が明らかに!!






ジャーン!!
CIMG2573-1.jpg

先日家で量った時が6.3kg。
あっっっというまにもうすぐ7kgです
まだ3ヶ月にもなってない・・・よね?、、、ハハ





CIMG2577-1.jpg

エッ!ボク重たいんでしゅか?
ふちゅーでしゅよ、ふちゅー

なーんて言っている間にチックン終了。
ラテたん『キャイン、キャイーーン』と大げさ度NO1です。
もしかしたら、針が刺さる前に恐くて鳴いてたかも・・・(笑)





CIMG2589-1.jpg

お耳がとっても汚れやすかったので、お掃除をしてもらいました。                
キュンキュ~ンと、やっぱり弱虫の声を出してました。
で、ようやく終了!!






証明書を待っている間、脱力~~

CIMG2599-1.jpg

緊張と疲れで放心状態&脱力でまったりでした。
弱虫だったけど、よく頑張りました。
これで2週間後、月末にはお散歩デビューできるね!!


と、むぎパパ&ママとも思っていました・・・


それが、ちょっと心配なことがありまして・・・


ワクチンをうったのが13日の日曜日。
その日の夜は、いつも通りに過ごしました。

翌日の月曜日。
昼間は特に変わった様子もなく、少しおとなしいかな~という感じでした。
午後のウン●は少しやわらかめでしたが、夜には普通に戻っていました。
でも動きが悪く、元気があまりないと感じていました。
明日も元気がなかったら病院に連れて行こうと思っていました。

そして火曜日。
朝ごはんのスピードも以前と変わらず、よかった~と思っていたところ、
夜になって急に元気がなくなって、ウン●がかなりゆるくなりました。
立て続けにしたウン●には透明の粘液の塊が出て、よく見ると少し血も
混ざっているように見えました。ここで真剣に心配になってきました。
ほとんどの時間は横になって、寝ている時間が多くなりました。
心配だったので、この日3回目のご飯は絶食させました。

そして今日、16日水曜日。
朝ごはんをあげると今までのラテからは想像できないほどゆっくりゆっくり
食べます。昼間も遊ぼうともせず、むぎママが抱っこしていたらそのまま
寝てしまいました。
心配になり、午後病院に連れて行きました。

熱は38.9度で問題なし。
検便をしましたが、虫も細菌も出ませんでした。
先生はワクチンが引き金となってストレスがかかり、腸炎になったのではないか
と言っていました。
今は対処療法として、整腸剤と下痢止めを飲み、やや脱水しているので点滴
をしました。
先生も驚いていたのが、体重が6.3kgに急激に減ってしまったことです。
たった3日で600gも落ちてしまいました。
成犬なら絶食させたいのですが、成長期なのでi/d缶を出してもらいました。

CIMG2605-1.jpg


これで2、3日経過観察をして改善しなければ、週末にむぎを診てくれた
病院に行ってこようと思っています。。。

夕方6時半前に病院から家に帰ってきて、今(11時半)まで、ずーっと
寝たままです。普段ではサークルから『出して~』という時間なので、
まだ寝ているなんて考えられないです。心配です・・・





スポンサーサイト

COMMENT 12

Thu
2011.02.17
01:32

Berryママ #SUtP5XJM

URL

チックン、お疲れさま~
6.9キロ~~~!!!うわぁ~♪と目を丸くしながら
読み進めたら・・・・・

ラテ、どうした~~

可能性としては、やっぱりワクチンの副作用だと思います。
でも、そう思っても、目の前のラテを見てると心配でたまらないね。。。

週末までには元気なラテに戻っていますように!(祈)

むぎパパ&むぎママは、今出来る精一杯のことをしてくれてます。
ありがとう。

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.17
02:32

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.17
02:32

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●Berryママ
今回ワクチンで9種をうったのが負担になったのかなぁ・・・
とむぎママと話していました。
今回回復しても、来年以降ワクチンの度に副作用が出たら
どうしよう、と今から心配してしまいます。

今のラテは、今日最後のご飯を昼間よりはガツガツ食べて、
オッ!と思ったら、その後はだるそうに横になりっぱなしで、
サークルから出たいとも言いません。
でも、下痢のウン●は夕方以降1回もしてません。
トローンとした元気のない瞳を見るとたまりません。。。
あれほど飲んでいた水を全く飲まないので、明日もこの調子
だったら、近場の病院に行こうかとむぎママと相談してました。
また経過報告しますね・・・

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.17
06:33

レオ父 #ihn3MyrQ

URL

お疲れ様です。

ラテちゃんチックンお疲れ様~♪
ちょっとびっくりしただけだよね(#^.^#)
早く元気になってね~♪

お疲れ様です。
実はうちのレオも(レオの場合は生後5ヶ月頃)トリーツに豚の鼻を
与えたことが原因なのか拒否反応が起きたらしく同じような便(軟便 粘液状の血便を含む)
という状態になったことがあります。
食欲も急に減退、嘔吐状態にありました。
うちの場合は、皮下点滴をかなり多めにしていただいた記憶があります。
そして皮下注射も。
体重についてはメモをとっておりませんでしたので、あまり増減はなかった
のでは?と思います。
子犬の時は不安定なため、このような状況は結構あるとは思いますが…。
心配ですよね。
一応参考まで、うちの場合の報告でした。

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.17
08:44

KOVA #.w66FSAI

URL

さくらちゃん11歳のお誕生日おめでとーーっ!

とっても今更ですが、、、激汗
春からは2人でリュックしょって走り回る姿が楽しみですね♪

下のむぎちゃんの動画は残念ながら真っ黒で見えないな、、と
最初見た時は思ったのですが、今日見たら見えました!
大画面にした為にわからなかったみたいで小さく見たら何となくわかりました。(;^_^A
こだまする声だけでも楽しそうデスね♪

そして今日、うわ~可愛いラテちゃん♪
7kgは「ふちゅー」なのね…可愛い♪と単純に思っていたら、、、心配です。
成犬の下痢や嘔吐、ぐったりは何度も経験しましたが、ちょっとの血が混ざった便でも心配なのに
下痢が全て赤黒い血で、血まみれになった2号を見た時には
さすがに死ぬんじゃないかと思って大慌てしました。
でもラテちゃんはまだ赤ちゃんですもんねぇ。。。
初めての病院に行っただけでもストレスだし、知らない先生に痛いコトされるなんて
もっとストレスだし、見た目に大きいから赤ちゃんって事を忘れそうですが
何もかも初めての事だらけで本当は凄く怖かったのかも!
うちは2号がとってもそういうのに弱いので何となく同じニオイを感じます。
2号は10歳の今でも病院の診察台なんてガタガタ震えまくって腰抜けそうですよ。
生まれて3ヶ月もたたないラテちゃんには、まだまだ未知の世界の方が大きいですもんね。
でも下痢ウン●をしなくなっているところを見るとそろそろ回復の兆しかな~と。
水に少しの林檎汁を搾ってあげるとか、水分しっかりとってお大事にして下さいね。
週末には元気なラテちゃんが見られますように!(-人-)

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.17
10:44

ネスタママ #yTNkJc7A

URL

ラテくん、おだいじに

ラテくん、チックンがんばりましたね。
体調↓は、やはりワクチンの副作用でしょうか?
うちのちびっこたちも、最初のワクチンの後で嘔吐する子、下痢する子いました。
でも、1年後の時は、どの子もケロケロとしていましたから
あまり心配なさらないでね。(といっても、無理でしょうが)
1日も早く元気なラテくんに戻りますように。

6.9キロ、、、、う~ん、でっかちゃんになる予感。
90日目のベア 6.1㌔  9ヶ月で推定14㌔。
ラテくんは、どこまで成長するか楽しみ~。
メールありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.17
11:46

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.17
16:19

ららっち #GCA3nAmE

URL

心配だなぁ~

ちょいビビリ過ぎたんだろうけど、心配だね。
早く元気になりますように・・・

Edit | Reply | 
Fri
2011.02.18
09:21

ぱーるママ #-

URL

心配ですね。。。

ラテくん・・・心配ですねe-330
早くいつもの元気なラテくんに戻ってくれると安心なんですが。。。

普段、気がつかないけど・・・
元気過ぎるくらい、元気なのって、幸せなんですよねe-266

ラテくん、お大事にe-271

Edit | Reply | 
Fri
2011.02.18
12:03

太っちょの母 #-

URL

ワクチンの副作用ってあるみたいですね。
猫もやはり体調が悪くなるみたいです。早く良くなるといいですね。:)

我が家の太っちょは7.6kgです。(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2011.02.18
13:12

レンピカ姉 #-

URL

お邪魔します

こんにちは。
こちらでは初めまして…

ラテちゃん、初めての病院、チックンにビックリしてしまったのでしょか。我が家でも心配してました。
ピカちゃんも、今日チックンしてきました。病院では固まってしまって、疲れたのかお家についてからずーっと眠ってます。人間でもワクチンを打った日はしんどいので、子犬なら更にですね。
ラテちゃん、元気にお散歩デビューできますように。
ピカちゃんも一緒に頑張ります(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2011.02.18
21:47

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●鍵コメさん
心配かけてごめんね。
私たちは大丈夫だよ。
ラテは昨日までは見ていてかわいそうなくらい
だるそうだったけど、今日は嘘のように急激に
元気になってきたよ。ありがとう。

後半の件、おめでとう。
また詳しいこと、教えてね

●レオ父さん
経験談、ありがとうございました。
ワクチンでこんなことになったのは初めてで、かなり
戸惑いました。
せっかくのデカい体が一回り小さくなりました。
でも今日から復活し始めているので良かったです。
ご心配をおかけしてすみません。。。

●KOVAさん
むぎ、見えたのですね。。。よかった・・・
あの動画のたった10日後、悪夢が始まりました・・・

皆さんいろんな経験をされているんですね。
ワクチンの副作用なんて初めてだから、どの程度
状況がいいのか悪いのかも分からず、不安でした。
今日になって急激によくなってきました。
ご心配頂きありがとうございました。

●ネスタママ
コメントありがとうございます。
こんなに小さい体で(本当は大きいのですが・・・)
ぐったりしているのを見ると胸が痛みます。
今日になって大暴れラテが戻りつつあります。
予定通り来週、お散歩できるといいのですが・・・

●鍵コメさん
この病院、注射のときに『1回目のワクチンは8種でした』
と言うと『当院では9種になります』って言われたんですよね~
今後ワクチンは慎重に考えないといけませんね。。。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
だいぶ元気になってきていますよ~

●ららっちさん
ホント、かなりのビビリです。
病院には早く慣れてほしいのですが・・・

今は昨日までが嘘のようにサークル内で遊んでいます。
このまま良くなってくれることを祈ります。

●ぱーるママ
ご心配頂きありがとうございます。
今日はだいぶ元気になりました。
昨日の夜は一番調子悪そうに見えたんですけどね・・・
食欲もあるし、下痢も治まっています。
多分もう大丈夫だと思います。。。

●太っちょの母さん
そうですね。ワクチンなんてうつのが当たり前で
調子悪くなる可能性は知っていましたが、まさか
うちの子は関係ない、、、と思っていました。
少し時間はかかりましたが、快方に向かっています。
ご心配をおかけしてすみませんでした。。。

●レンピカ姉さん
いらっしゃいませ!(^^)!
せっかく来て頂いたのに、楽しい話題じゃなくて・・・<(_ _)>
でも今日になって本当に急に良くなりました。
夕べまでの様子が嘘のようです。
ピカちゃんは元気そうで何よりです。
いつかデッカちゃん同士並んで一緒にお散歩できたら
いいですね~




Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?