ドングリ運び

 20, 2010 01:32


先日拾ったドングリを岐阜のクマさんに送りました。
公園のドングリの木にはまだ落ちずに実っているドングリがたくさんあったので、
クマさんが冬眠するまでにもう一度、ドングリを拾えました。

今回は少なめ・・・
1kgぐらいかなぁ・・・小箱が満タンになったので、
送り先を聞くために、熊森協会に電話をしました。


CIMG2506-1.jpg



『またドングリを拾ったので、送りたいのですが、どちらへ送ったらいいですか?』


『兵庫県の熊森協会本部に送ってください。今月15日から狩猟が解禁になっています。
 ドングリを置きに山へ入ると非常に危険です。鳥獣保護区以外の山で熊森会員がドングリを置くと、
 近くにクマがいると考えるハンターがその後をつけて来て、ドングリを食べにきたクマが
 狙われてしまいます。現在は兵庫の他、富山と石川にある個人所有の安全な山にドングリを
 置かせてもらっています。ですから、本部に送ってください。』


『クマはいつ頃冬眠するのですか?』


『クマは2回雪が降ると冬眠すると言われていますが、お腹が一杯にならないと眠れません。
 眠れないクマが空腹を満たそうとエサを探して、また人里に下りてきてしまいます。
 それから、雪が降っても冬眠できない黒くて大きなクマは山中で目立ってしまって、
 ハンターの格好の的になります。それでもドングリを持って行くのは12月初旬までですね。』


『こんなことぐらいしかできませんが、応援しています。』


と言って電話を切りました。



IMG_0880-1_20101118232929.jpg

いろいろなことを考えさせられる電話でした。
クマさん、無事で冬を越せますように・・・


ドングリが送られた場所場所で成果が出始めているようです。嬉しいことですね。。。



スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2010.11.21
02:09

noelle父 #-

URL

ドングリ集め、今回もお疲れ様でした。

置いて来るだけでも、考慮すべき点があるんですか。
やはり、生き物を助ける事は簡単ではありませんね。
送り先で成果が出ているのは嬉しいことですね。良かった!

Edit | Reply | 
Sun
2010.11.21
02:48

tenten #WN/.8o7A

URL

はじめまして。こんばんは。
以前からコソッとお邪魔してました(〃∇〃)
どんぐり私も以前送ったんですが、
成果が出てきたと聞いてなんか嬉しくなって、
今2回目送ろうと、どんぐり集めてます。
今回はたくさん拾おうと日を分けて拾ってますが、
12月初旬までなんですね。
近々送ります。
狩猟解禁になってるんですね…。
話聞いて胸が詰まる思いです。
本当一頭でも多く、冬眠できますように…。

Edit | Reply | 
Mon
2010.11.22
00:24

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●noelle父さん
そうなんです。
自然と共存することが当たり前の時代があったなんて、
多くの動物が絶滅の危機に瀕していたり、地球温暖化
の現在からすると信じられませんね。。。

みんなの努力で成果が表れているように、一人一人の
ほんの少しの心がけが一番大切なんだと思います。

●tentenさん
はじめまして。
こちらこそ読み逃げばかりで・・・m(__)m
私も幼い頃、インコや文鳥を飼っていたので、
てんちゃんの愛らしい姿にいつも癒されています。

いろいろなところでドングリの輪が広がっているようで
とても嬉しいですね。
熊森協会のHPを見ていると、現地では自然のクマも
それを守ろうとする人間も命がけなんですね・・・
我々のささやかな思いが1頭でも多くのクマに届いて、
安心して冬眠できるといいですね。。。

Edit | Reply | 
Mon
2010.11.22
23:46

まろんぱぱ #8QKJzHN.

URL

こんばんは

どんぐり、以外に探すといっぱい落ちていないものですね~
明日あたり時間があったら、どんぐりが落ちてそうな某大学の林に行ってみようかと思ってます。少しでも熊さんが殺されないことを祈ります。

Edit | Reply | 
Tue
2010.11.23
01:35

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●まろんぱぱ
ドングリ拾い、クマさんに代わって、ありがとうございます。

私たちが子供のころは、ドングリなんてどこにでもいくらでも
落ちていた気がするのですが、今は探さないとない位です。
でもそれって恐ろしいことなのかもしれないって思うんです。

変わってしまった自然は元通りになるのに気が遠くなるような
年月がかかる。でも元通りに向かって地道に努力するしかない。
人とクマがお互いに安心して過ごせるように戻りますように・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?