四十九日

 31, 2010 23:58
IMG_0606-1.jpg




5月31日

今日はむぎの四十九日です。





IMG_0245-1_20100531233100.jpg

むぎが亡くなってから今日までの日々は一言では言い表せない毎日でした。
長いとも短いとも言えず、とにかく色々なことを感じ、考えた日々でした。






IMG_0046-1_20100531233112.jpg

むぎが旅立ってしばらくは、むぎの病気の時の写真は辛くて見ることができませんでした。
むぎの使っていた毛布や着ていた洋服を洗うこともできませんでした。
家の中でむぎがどこかにいるような、かすかな存在感を感じることもありました。






IMG_0210-1_20100531233104.jpg

むぎのために笑って過ごそうと努力して、できた日もありますが、
思わず涙があふれてしまう日もありました。





IMG_0054-1_20100531233108.jpg

でもいつも感じていたのは私たちを支えてくれる方々の暖かい言葉や気持ちのありがたみ。
辛い日も楽しい日もあったけれど、素晴らしい財産となったむぎとの生活。
そして家族である、さくらや猫たちの大切さ・・・






IMG_1065-1.jpg

先日、むぎが亡くなったときに敷いていた毛布を洗濯しました。
むぎが使っていたトイレをふたつ捨てました。とっても胸が痛かったけれど・・・






IMG_1067-1_20100531233327.jpg

こうして私たちは少しずつ、本当に少しずつ、心の整理をしていくのかなぁ
と思います。




IMG_1080-1_20100531233421.jpg

まだまだ悲しみが癒えたわけではありませんが、今日をひとつの節目の日として、
心の中でむぎを笑顔で我が家から天国へ送ってやりたいと思います。






IMG_0264-5.jpg




また絶対会おうね・・・






COMMENT 13

Tue
2010.06.01
01:14

まろんぱぱ #8QKJzHN.

URL

こんばんは、

先日は、フラ会に来て頂き、ありがとうございました。49日、早いですね。

写真を見てて、やっぱり、むぎの笑顔って素敵ですね。なんか、いないことが、まだ、信じられないです。でも、現実なんだよね。

むぎ~、、天国で走りまわってるかなぁ?

きっと、元気に走り回って遊んで、
虹の橋にいるんじゃないかなぁ。

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
09:04

バジルまま #.w66FSAI

URL

四十九日

残されたものが少しずつ整理をする時間…
そういうものだとはわかっていても
読んでいてとても胸が苦しくなりました。。。
笑う日もあれば涙が溢れる日もありますよね。
でもお空でむぎちゃんが見守っていてくれると思えば勇気百倍ですね♪(笑)

↓そうなんですよ!
たまたま別のブログに投稿した時のURLが残っていたので
載せてみました…苦笑。
特に隠しているわけでもないけれど、気を遣われるのもいやなので
知る人ぞ知る!って感じです。
愛用していただいて嬉しいです。でもお気遣いなく!(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
12:29

クンクン&ケアル #qjsITxmk

URL

もうね絶対 そういう気持ちだろうなぁ。
悲しすぎてアリエナイという感じかなぁ。

でもね それだけ可愛かったんやもん、しょうがないんだよねぇ。
存在感が ありすぎなんだよぉ~この子らって。
一緒に笑って走って・・・大人2人で やってたらアホ?みたいなことも平気でさせてもらえる。

パワーもらって生きてるのは人間だもの。

フラオフ会 ここに むぎちゃん居たらなぁ~って100回くらい思ったんじゃないですか?
参加できれば良かったのにねぇ

でもモフモフ楽しんでこられたことでしょう。

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
19:54

まろんぱぱ #8QKJzHN.

URL

写真をみて思ったこと

この間のオフ会でマロンとむぎで一緒に写真を撮ったのをアップで見てると、なんとなくいつもより笑顔になってる むぎに見えました。
やっぱり、あの場所に、むぎが来てたのかぁって思ったので、、、

これです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/512169/39482952?size=1024



Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
23:39

ノア母 #4BxxcB1s

URL

無理して笑わず、思い切り泣いてもいいと思うよ。
心の整理、物の整理も自然でいいんじゃないかな??
うちの実家の母は実家で飼っていたワンの好きだった食べ物を3年以上も食べられなかったよ。
勿論、みんなで思い出話を涙なくして語れるには何年もかかったし。
もう、17年くらい経ちますが未だに話は出るし。さすがに涙涙ではないけどね。
私はいつもむぎ家のお二人はスゴイなぁって!!!無理をいっぱいしてるんだろうけど、私じゃ無理もできそうにないもん(汗)

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.02
01:42

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●まろんぱぱ
こちらこそありがとうございました。
むぎの笑顔って素敵でしょ?!
マロンちゃんの笑顔も大好きなむぎ家です。

それからマロンちゃんとむぎの写真、ありがとうです。
あの写真私も気に入って、頂こうと思っていました。
願いが叶ってよかった・・・

●バジルまま
四十九日はむぎのビデオを観ました。
動いている姿を見ていると、信じられない気持ちでした。
本当にかわいかったなぁと改めて思いました。
何もできなくて、ドンくさくて・・・
また3年しか生きられなくても、むぎと一緒に暮らしたいなぁ・・・

はい!愛用させてもらっています。
次はどんな物が出るのか、いつも楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.02
02:11

●クンクン&ケアルさん
そうなんです。
ウチは猫もいますが、犬は存在感が違いますね。
コーギーの可愛さ、フラッフィの可愛さに魅せられてしまった感じです。
そしてパワーをくれる存在でもありました。

そしてフラオフ会では、どうしてむぎがいないんだろう。。。
という気持ちに何回もなりました。
しかしフラは可愛い。本当に可愛いです。
クンクン・ケアルのふたりにも会ってみたいです。



















































Edit | Reply | 
Wed
2010.06.02
02:30

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ノア母
本当にありがとう。
ノア母のコメントを読んで、穏やかな気持ちになれました。。。

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.02
14:26

いずみ123 #-

URL

本当にむぎちゃんの笑顔は永遠ですよ。
私は写真でしか知らないけど、十分そう思えます。
人間のような優しい笑顔です。

私も最近になって使っていた布団とリード、ブラシをやっと処分しました。
年月が経ち過ぎて、逆に変に思い出してしまったりして^^;
いつまでとっておいてもね…。
捨てる時は悲しかったけど、いつも心の中にって思うことにしました。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
00:26

ヒメママ #-

URL

きのうはお休みで札幌もとってもいいお天気だったので
大通り公園にワンコと一緒にお散歩に行ってきました。
ライラックが咲き始めていて(8分咲きくらい)とっても
いい香りでした。
コーギーちゃんに会って、むぎちゃん、さくらちゃんのことを
思いました。
時間がたつのははやいですね。
無理せずゆっくりすすんでいくことがいちばんだと思います。
むぎちゃんもさくらちゃんもおふたりの無理する姿より、
自然な姿がすきなんじゃないかと・・・

むぎちゃんもライラックの香りすきかなぁ***

そして、『ふくれっこ』!!!
これ、今職場で大ブームです!!!!
おいしいですよね☆
わたしもあたたかい緑茶がいちばんすきで、朝起きたら
まず、やかんを火にかけます*
冬も春も夏も秋も・・・
変わらない習慣です。
変わらない『何か』を大切にして
日々暮らしていきたいですね。

そう、うまくはいきませんが(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
01:01

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●いずみ123さん
もういないのに、むぎのことを誉められると嬉しいものですね。
トコトン親バカです(笑)

いろいろなものを処分できたのは、やはり時間が少しずつ
心の中の悲しみを和らげてくれたのかな、とも思います。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
02:39

SOULママ #-

URL

もう四十九日なのですね・・・
私もまだ涙してしまう日があります。

わが家では毎日と言っていいくらいむぎ君の話をします。
今日は主人が「SOULはよく口を尖らせたような意地悪な顔つきをするなぁ。
なんでむぎのように笑わないんだ?」って。

そして二人でむぎ君の写真を見る。

毎日こんな感じでむぎ君のこと話して見てますよ。

SOULが来る前は主人とどんな話してたのかなぁ???思い出せない。
会話はあったと思うのですが…(笑)

先日言ってたむぎ君?と思うブログ

IVASHIO-DIARY Ⅲ    というタイトルで

2007年11月25日です。
むぎ君だと思うのですが・・・
違っていたらごめんなさい。
見てみてくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.04
01:22

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ヒメママ
お天気の休日、ワンコの散歩は楽しいよね。
自然を感じられたらなおさらです。
ライラックか・・・きっと匂いフェチのむぎはスリスリしてゴロ~ンだな。

むぎとさくらのことを思ってくれてありがとう。
いろんな人にいろんな所で思ってもらえる。
ヒメママも会ったことがないのに。。。
つくづく幸せな子達です。

そして、『ふくれっこ』!!! 大ブームなんですね。
我が家ではもっぱらむぎママのお茶菓子です。
確かに味が濃くて美味しいんだけど、むぎパパが食べると・・・

・・・ ・・・ ・・・ まるで子供のようにまわりにカスがボロボロ(^_^;)
・・・ ・・・ ・・・ 食べにくいです。。。

そしてお茶は1年中冷凍庫に3~4種類入ってます。
甘いのが好きなむぎママvs渋いのが好きなむぎパパ
意見は合いませんが・・・(笑)
今は鹿児島の知覧のお茶にはまってます。

●SOULママ
毎日むぎの話をしてくれるの~?
とっても嬉しいです!!
みんなより早く旅立ってしまったけれど、
むぎは本当に幸せ者です。

SOULは口を尖らせたような顔をするの?
想像がつかないなぁ~
むぎの場合は口にしまりがなくてヘラヘラ~としていたから・・・
寝ているときもしまりがなくて、チョビベロだしね。

ブログ、教えてくれてありがとう。
やっぱりむぎでした~(*^_^*)
(実は別の画像にむぎママも写ってました。分かるかな~?)
嬉しかった!むぎを見つけられて・・・
もしかしたら、いろんな所でこんな風に私たちが全然知らない所に
むぎの足跡が残っているのかな・・・
でもSOULママ、このブログ何で見つけたの?
お友達のブログ??

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?