ラベンダー

 09, 2010 23:39
IMG_0157-1_20100509223301.jpg

ラベンダー デンタータ

お友達がデンタータを気に入ってくれて、
挿し木を頼まれていました。




デンタータの挿し木

IMG_0162-1.jpg

昨年もちゃんと根付いてくれたので、
多分、大丈夫でしょう。





IMG_0173-1_20100509223301.jpg

フレンチ ラベンダー
アボン・ビュー





IMG_0171-1_20100509223301.jpg

こちらはキャットミント





IMG_0194-1_20100509223300.jpg

いっぱい咲いたので、むぎとお部屋に飾りました。

さんちょ、もう食べてるし・・・

さんちょはマーガレットがお気に入り。





IMG_0208-1_20100509223321.jpg

まぁ、可愛いから許してあげよう。


IMG_0206-1_20100509223321.jpg







次々と咲いてくれるお花たち。

ハーブが多いので、少し触れただけでふわ~っといい香り。
とても癒してくれます♪

IMG_0210-1_20100509223320.jpg




IMG_0201-1_20100509223300.jpg

お友達にもプレゼント♪






COMMENT 5

Mon
2010.05.10
16:47

SOULママ #-

URL

さんちょ可愛い❤お目目が大きいね。

ラベンダー、家のイングリッシュラベンダーはまだ咲いていないのですが、
去年買ったイタリアンラベンダーが今咲いています。
オールドローズも咲きだしました。

ラベンダーは剪定しなかったので下がスカスカで形が不格好です。
むぎママはいつ頃剪定されましたか?
お花が終わったら短く剪定しても大丈夫でしょうか?
葉っぱのないところまで剪定するとダメかなぁ?

私もラベンダー小さいビンに飾ってみよう・・・

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
21:09

まろんぱぱ #8QKJzHN.

URL

こんにちは!!

もう、ラベンダーの季節なんですね~、早いなぁ。
さんちょ、食べちゃうんだ~、可愛い!!(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.11
01:34

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●SOULママ
おとぼけ顔のさんちょ、かわいいでしょ!

この時期、お花が咲き乱れてとてもきれいだよね。

このデンタータというラベンダーは四季咲きなので、
また秋にもお花が楽しめるの♪
私の場合はお花が終わって少し刈り込みます。
それから夏の蒸れを防ぐために混み合ったところを
少し整理をします。
秋にお花が終わって寒くなる前にまた1/3くらい
丸くなるように剪定します。
ラベンダーは剪定すると株がまとまるよ。

●まろんぱぱ
ラベンダーはいろいろな種類があるから、
これから長く楽しめますね!

さんちょ、食べることもイタズラの内です。
さんちょのイタズラはとどまる所を知りません(泣)

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.11
07:58

いずみ123 #-

URL

ラベンダーは密集している方が綺麗ですね。
うちのはスカスカ…貧相です^^

さんちょ…サテツに良く似てるw

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.12
00:56

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●いずみ123さん
そうですか?さんちょに似ていますか?
サテツくんの方が美男子ちゃんの気がします^^
ラベンダー、剪定したらまとまりますよ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?