入院中のむぎ 10

 07, 2010 01:32




むぎの大学病院行きは4月14日の9時半になりました。
東京大学農学部附属動物医療センターの血液腫瘍内科です。

麻布大学(家から一番近い)や日本獣医生命科学大学(有名な
血液専門医がいる)等悩みましたが、東大が2次診療(できる
治療はかかりつけの病院に返して治療してもらう)がベースな
ことと、血液疾患の専門内科があること。そして何より急変が
恐い病気なので、一番早く予約がとれたこと。これが決めてです。

前評判では2~3週間待ちは当たり前と聞いていましたが、
たまたまこの時間だけポッカリ空いていたようでラッキーでした。

大学病院はいつでも忙しく、電話もろくに繋がらないそうで、
人気アーティストのコンサートチケット予約のように、手が空いた
看護士さんや先生がむぎのために代わる代わる電話をかけてくれて
ようやくかかった電話で予約が取れたそうです。

むぎは本当に幸せ者です。心から感謝です。






汚れたお尻キレイキレイ後のドライヤー中のむぎです。
ぼくのために、みんなありがとでしゅ。

CIMG2286-1.jpg





昨日(4/5)のむぎは初めから少し元気がないように見えました。
お散歩に出ても、階段の下で行きたがらないそぶりをみせました。
(ウンチは1回目のみ良いウンチで2~4回目はお尻を汚しました)
結局少しゆっくり目に歩き病院に戻りましたが、今度は晩ご飯を
途中でやめてしまいます。薬を包んだチュアブルは喜んで食べましたが、
ドライフードは食べません。
こんなことは発病後、初めてです。
ただし、看護士さんの手から直接もらうと、ゆっくりゆっくり食べます。
結局完食はしましたが、心配になる食べっぷりでした。
体力が落ちている現状、食欲減退は命取りです。
何とか頑張って食べ続けてもらわないと・・・




ぼく、お手手からならたべましゅよ。
甘ったれさんでしゅからね~

CIMG2293-1.jpg


でも、この日の検査結果は前日より貧血の数値は良くなっていました。


赤血球数:461万(前日比+19万)
ヘマトクリット :36.0%(前日比+2.0%)
ヘモグロビン:12.0g/dl(前日比+0.6g/dl)


見た目は元気がないのに数値は上がっている。
???って感じの日でした。
確かに雨の日はいつもテンション低いのですが・・・



******************************************************************


そして今日

病院でのむぎは昨日以上に元気がなく、だるそうで辛そうでした。
また、散歩に出てもすぐに息切れして呼吸が荒くなってきます。
病院に戻るとすぐに下の写真のように横になってしまい、動きません。


看護士さんに聞くと、入院後初めて食後(3時間後くらい)に
吐いたそうです。

先生は『呼吸がすぐ荒くなるのは貧血のせいですが、体がだるいのは
肝臓が悪いからで、ステロイドをこれだけ続けていればしょうがない。
気持ちが悪いのは貧血と肝臓のダブルパンチでしょう』とのことです。

これだけグッタリしていると本当に心配になります。




今日はあんまり調子がよくないでしゅ。
ちゅかれました。少し休ませてくだしゃい。

CIMG2303-1.jpg



ごはんも昨日同様、ゆっくりゆっくり。
さくらが20秒で食べるような量を5分以上かけて食べます。



そして今日の検査結果は

赤血球数:431万(前日比-30万)
ヘマトクリット :33.4%(前日比-2.6%)
ヘモグロビン:10.8g/dl(前日比-1.2g/dl)


やはりよくありません。
貧血系の数値は軒並み過去最低です。

毎日数値がジグザグなのですが、ここ数日は上がるにしても、
下がるにしても幅が非常に大きくなってきました。
体調の変化が激しいのでしょうか・・・
しかも上がり幅よりも下がり幅の方が大きいので、ジリ貧状態です。


先日2種類の血液検査を外部に出した結果が1種類返ってきました。
内容は血液凝固検査(血の固まりやすさ・・・血の止まりやすさ)
ですが、正常値でした。もう1種類が血中のシクロスポリン濃度。
これはあと2~3日で戻ってくる予定です。


あと、むぎがあまりにだるそうなので点滴を入れました。
先生は『これで少し血が薄まってしまうかもしれないけど、だるさは
楽になると思います』とのことでした。




今日はお手手にぶらぶらをつけたでしゅよ。
ちょっとじゃまでしゅね。。。

CIMG2319-1.jpg



大学病院の日まであと1週間。何とかこのギリギリの体調をキープ
してくれるよう、祈りたい気分です。






COMMENT 9

Wed
2010.04.07
11:59

ショコママ #-

URL

ショコ家も祈っていますよ。
ムギ君の頑張りが報われる様に・・・
ムギ君パパ&ママの祈りが届く様に・・・
KEEP IT UP!v-218

Edit | Reply | 
Wed
2010.04.07
13:21

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2010.04.07
16:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.08
02:47

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●ショコママ
祈ってくれてありがとう。
たくさんの方々の気持ち、祈り、きっと届きます。
そう信じています。

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.08
02:49

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●カギコメさん
いろいろありがとうございます。
後ほどメールさせて頂きます。

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.08
02:53

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●カギコメさん
ありがとう。本当にありがとう。。。

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.08
23:11

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.08
23:55

noelle父・母 #-

URL

横になってうつろな目をしてるむぎちゃんを
見ると辛そうで切なくなります。
とにかく、お祈りしています。
むぎちゃん!

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.10
05:19

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●noelle父さん・母さん
いつも本当にありがとうございます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?