落しもの

 28, 2010 01:38
ほうき




じゃら○の新しいCMににやけるむぎママです

IMG_0410-1.jpg







お散歩していると可愛くてついつい拾ってきてしまう実たち。。。
これは秋の大雨で落ちてきたモミジバフウの実。

IMG_2015-1.jpg

あれ~?いつものようにトゲトゲじゃない。珍しいなぁ・・・
と思って持ち帰ってしばらくすると、
写真のように実の周りからポロポロと落ちてきて、、、







IMG_2020-1.jpg

いつものトゲトゲの状態になりました。
本当は冬になってトゲトゲになってから木から落ちてくるところ、
大雨でその前に落ちてしまったんですね。
私も初めて見ました。なるほど~

ビンの中のはナンキンハゼの実。
黒いところがはじけて中から白い蝋状のものが出てきます。






シャリンバイ

IMG_2026-1.jpg






メタセコイヤ

IMG_2032-1.jpg





カラカラの栗

IMG_2034-1.jpg







どこにでも見られる植物、ヘクソカズラ(屁糞葛)
何回聞いてもすごい名前です!
漢字もそのものズバリ(笑)

IMG_2460-1.jpg

名前の由来は茎・花・葉・実を揉んだりすると、悪臭がすることから
付けられたそうです。花も実も可愛いのに。
考えてみたら植物ってすごい名前が結構あります。





これはリースに付いていた松ぼっくり。

IMG_2030-1.jpg





これがどうしても分からないんです!
ヤシャブシなのか、ハンの実なのか?!


IMG_0463-1.jpg

オレンジの実はヘクソカズラ。






どんぐり

IMG_0482-1.jpg

お散歩していると足元にたくさんどんぐりが落ちているのに気づきました。
よく見てみると、割れて発根していました。
手で触ってみるとちゃんと大地に張り付いて強い生命力を感じました。
すごいな~さとと-どんぐり





IMG_2959-1_20100124010306.jpg

またいっぱい拾って来ちゃいました~(^_^;)







COMMENT 4

Thu
2010.01.28
12:54

こぎ子 #-

URL

はじめまして

訪問者リストから来ました、こぎ子と申しますm(__)m
素敵なブログですね~。
しかもフラッフィちゃんが!!!
インテリア、参考にさせて下さい(^v^)

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.29
01:21

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●こぎ子
はじめまして。コメントありがとうございます。
Berryママのところでフラッフィが2匹と書かれていたので、
すぐに反応してしまいました。
むぎもBerryっ子ですe-266

インテリアだなんて・・・
みんな拾ってきたものばかりで・・・e-351

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.29
20:44

Alice #-

URL

こんにちわぁ

どんぐりが発芽した姿 見たの初めて~><
めっちゃ可愛いですねぇ。
ひょっとして植えていたら 大きなどんぐりの木になるのかしらぁ?

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.30
01:28

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●Aliceさん
コメントありがとうございます。

私もちゃんと見たのは初めてでした。
いつ踏まれてしまうか分からないところで
ちゃんと根を出してちょっと感動でした。

調べてみたらあの根もとからニョキニョキ
芽が出て木になるみたいです。
可愛いですよね!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?