fc2ブログ

さがしもの・・・つづき

 18, 2009 23:40
四葉ウェルカム




先日の友人との会話

むぎママ  『最近和の庭がいいなぁ・・・なんて思うようになって』
友人    『えっ?獅子脅しとかある庭?』
むぎママ  『・・・・・。いやいや、野に咲く花を上手く生かした庭』

まぁ、夢の話なんだけど・・・



先日の山梨ドライブでまきば公園を出て清里へ向かっているときに
出会ったうす紫色の花。
そう、お庭があったらこういう素朴なお花が咲く庭がいいな、と言っていたあの花。

(ちなみに黄色い花はキンミズヒキ)

IMG_0112-1.jpg




IMG_0628-1_20090915235956.jpg
IMG_0630-1.jpg

これは山中湖畔に咲いていた花。
これって清里で見た花と同じ?と疑問に思い始めて、
ちょっと気に留めていたのです。





そして先週さくらと近所を散歩中、よく似たうす紫色の花に遭遇!
これは!と家に帰って調べてみるとノコンギクとヨメナが出てきました。
ノコンギクとヨメナ、どちらもそっくりさんで私には見分けがつきません。
見分け方はヨメナは葉がツルツル。ノコンギクは毛が多く、やや硬めでザラザラ。

実際触ってみようと行ってみたら刈られてなくなっていました。
またどこかで出会えるのを楽しみにとっておこうと思います。


IMG_0753-1.jpg
IMG_0758-1_20090916000019.jpg
IMG_0736-1.jpg

なぜか山中湖畔で花に埋もれているワンコたち。
しばらくこうしておりました。
そして食してました。
実際ゴマ和えとかおひたしとかで食べられるそうです。






IMG_0726-1_20090915235956.jpg

そういえば、さくらは春に咲くタンポポが好物です。
まだ花がないときは葉を食べ、花が咲き出すと花だけねらってパクッパクッ!
さくらはちゃんと食べられる草をわかっているようです。



スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?