銅葉の庭

 12, 2009 01:00
四葉ウェルカム


訳あって植えさせてもらっている、ベランダ前のスペース

IMG_1941-1.jpg
銅葉の植物はテマリシモツケ ティアボロ。
黄色い花はナスタチウム。ハーブです。食べるとワサビみたいな味がします。
黄色い小花はダールベルグデージー。
グリーンの真ん中に銅色が入った葉はティアレラ シュガー&スパイスです。
銅色のツンツンした葉はパープルファウンテングラス。
 



IMG_0737-1_20090810030154.jpg
去年、パープルファウンテングラスを内側にビニールが貼ってあるかごに植えたら、
蒸れてなくなってしまいました
やはり地植えが一番いいみたいです。
今年は穂が見れてよかったです!
ブルーの小花はキャットミント。




IMG_0732-1.jpg
何かのシッポみたいですね。



IMG_0990-1.jpg
ホワホワしたのは春に収穫したバニーテール。
かごが壊れているのは、むぎらの作品!
これも味ということで・・・





ドットオレンジ

実はこのスペースにはもともと竜のひげが一面に植えてありました。
でも全部枯れてしまいました。
それから毎年夏が来るたび、雑草が1mくらいに伸びていましたが、
管理会社はほとんど何もしてくれませんでした。
3年前の夏、雑草が一気に枯れていました。
この枯れ方を見て、除草剤? と思いました。
ある日、管理会社にたずねてみたら、確かに除草剤を撒いた
とのことでした。

そのスペースはエントランスのすぐ横で、みんなが通る場所。
しかも、ここはペットOKのマンション。危険防止のために、せめて
事前告知をしてほしいという話をしました。

それからウチがそのスペースの目の前なので、雑草防止(除草剤防止)
に我が家のベランダで増えた植物を植えることにしました。

さくらがお散歩デビューしたころに知り合った方から、除草剤の話を
聞いたことを思い出しました。
その方はハスキーを、そのお友達は犬種は忘れましたが、小型犬を
一緒に散歩させていました。
たまたま通りがかったお宅の庭に除草剤が撒いてあったらしく、ハスキー
は体が大きかったので半日の入院で助かったそうですが、もう1頭の
ワンちゃんは助からなかったそうです。。。

除草剤は舐めるだけでなく、鼻で吸っただけで危険だということです。

私の家の回りの公園や緑道に除草剤を散布していないのは分かって
いますが、駐車場や空き地は除草剤を使っている所が何ヶ所かあります。
人の家の庭などは勿論分からないので、気をつけています。


ドットオレンジ




IMG_1105-1.jpg
夏の間、すすきってどうなっているんだろうって思って見てみたら、
もう穂が出ていました。暦の上では秋だけど、本当の秋ももうすぐですね!
虫の声もちらほら聞こえてきました。





そうそう、先日虹を見た後、やっぱり良いことがありました。
ずっと気になっていたうちのマンションの敷地内にいた子猫を2階の方が
飼ってくれることになりました!!              ↓
IMG_0437-1_20090812010227.jpg
名前は『おとめちゃん』おとちゃんって呼ばれています。
その方がもともと飼われていたニャンコがひめちゃんなので、
偶然だけど、2匹そろって乙姫チャンになりました。



スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?