みんな老いる・・・

 01, 2009 02:22
四葉ウェルカム




我が家の最長老のおばあちゃん猫、あすかが7月15日に天国に旅立ちました。
18歳でした。いや、もともと小柄な子だったので、もしかしたらもう少し歳をとって
いたかもしれません。

IMG_1880-1.jpg




3年くらい前から完全に目が見えなくなっていました。それでもお腹が減ると、
ちゃんとキッチンで待っていたり、歩いていて“ゴツン”と何かにぶつかると方向
転換してベッドやケージの柵をよじ登り、ちゃんと上で寝ている姿を微笑ましく
見ていました。

1年くらい前からボケてしまったのか、面倒なのか、時々ごはんのお皿の中に
オシッコをしていました(なぜか、ウン●はトイレに行くのに・・・)。
オムツはなんとなくかわいそうで、私たちの目がいき届くときには、タイミングを
見計らってトイレに入れるとちゃんとしてくれていました。

オシッコの間隔は少し前までは3時間置きくらいだったのが、ここ3ヶ月は30分
くらいになり、トイレが間に合わずにベッドの上の毛布でしてしまっていました。






IMG_1885-1.jpg




若い時はまったく血が繋がっていない、拾ったばかりの陸と懐におっぱいを
飲ませたり(あすかはずいぶん前に避妊手術もしていますが、本当に母乳が
出ていたんです)、母性本能が強かったのか、お母さん役もしてくれていました。




最後の1ヵ月は自分ではごはんを食べてくれなかったので、毎日家で点滴を入れ、
大好きなモンプチをシリンジで食べさせていました。

亡くなる前日まで口もとにミルクのお皿を持っていくと、自分で飲んでいました。






IMG_1894.jpg


一度も怒ったことのない、本当に心の優しい子でした。


あすか



今は感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう・・・


スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2009.08.02
00:09

noelle父 #-

URL

はじめまして。 足跡から伺いました。
あすかちゃんの記事を見ましたのでコメントを・・・。
やっぱり夏・冬の厳しさはニャン・ワン達にも堪える
んでしょうね。
このところ、いくつかのブログで訃報を目にしました。
あすかちゃん、写真で見てもとても優しそうな表情してますね。
きっとこれからは陸くんと一緒に皆さんを見守って
くれますよ!

うちのブログは下らない記事ばっかりですが、
よろしければ時々覗きにいらして下さい。
(読み逃げ歓迎です。)

Edit | Reply | 
Mon
2009.08.03
03:11

むぎパパ&ママ #W/NRqYvo

URL

●noelle父さん
はじめまして。見に来ていただき、ありがとうございます。
そしてコメントまで、とても嬉しいです。
あすかは慢性の鼻炎がひどく、鼻が利かない時はご飯が食べられませんでした。
ずいぶん前から毎年『今年はキツイかな』とか『もう1年頑張れ』と言いながら、
18年も頑張ってくれました。
お別れは悲しいことですが、そんなあすかとの18年はとても幸せな思い出です。
今頃陸と久しぶりのご対面かも知れませんね ˆˆ

またnoellちゃんのブログにもお邪魔させてもらいますね。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?