Photo Gallery




今日はさくらの一周忌です。

IMG_3532_201609080143550b5.jpg

さくちゃんが4ヵ月の写真です。可愛いでしょ❤

バンビちゃんみたいなたれ目のお目目❤

お散歩デビューして間もない時だから
肉球がまだ桜色♪


IMG_3758.jpg

ふく母から、ふんわり優しい桜色のお花が届きました。
よかったね。さくちゃん・・・

ふく母は、むぎの時とさくらの葬儀にも遠くから駆けつけてくれました。

ありがとう。。。

ふく母とは、いつも縁を感じます。

むぎの同胎のアロンがいて、アロンより前にいた福ちゃんのお顔が
さくらとそっくりで、我が家がモカを迎えた後にモカの同胎の爽くんが
ふく母のおウチの子になった事を聞いて・・・

こうなる事が初めから決まっていたのかも・・・

と思うようなことばかりでした。



IMG_3768.jpg

左は、タルッキーナ家から頂いたブリザーブドフラワーです。
ずっと飾っています♪ありがとう。。。

さくちゃんの大好きなケーキをお供えしました。
“食べることは命がけ”のさくちゃん、ケーキを見ると
ヒンヒン言って大興奮だったもんね。。。

さくらは人の気持ちや心の中がわかる子でした。
朝、目が覚めるとお座りをしていて、心配そうな目で

私をじっと見つめて、、、

今日は、大丈夫?

と、毎日言っているようでした。


さくちゃんはお姉ちゃんだから、いっぱい我慢させちゃったよね。。。
だから笑顔の写真を見れば見るほど、涙がでます。

私の人生で大きな存在のさくら・・・


IMG_3784_2016090801435904d.jpg

ぴあの家から頂いた宝物のキーホルダー♪
バックにつけて、いつも一緒にいるよぉ~
むぎのは鍵に付けてます♪
ありがとう。。。


さくらに会いたいよ。。。
いつか、またきっと出逢えますように。。。








IMG_0199-2.jpg



9月にさくらが旅立ち、初めてさくらの夢をみました。



どこまでも見渡せる畑が広がっていて5、6頭のコーギーの群れがいます。
さくらもその群れの中にいます。夢の中でもさくらはおばあちゃんです。
コギの群れが山の方へ走りだしました。
さくらも必死に群れの後ろを付いて行きます。

私は夢の中で、おばあちゃんのさくらが群れに付いて行けるわけもないし
なんとか捕まえなくては・・・

と、目が覚めました。


虹の橋でみんなで一緒に走っているのかなぁ~(*^-^*)



Berryママが那須に行った時のことをブログで記事にしてくれました。
よかったら見てみてください♪








実はさくらは7月12日、歯を抜く手術をしていました。
15歳という高齢で麻酔の心配があるので、血液検査、
念には念をとレントゲンを撮ってGOサインで抜歯しました。

もちろん元気に生活していました。

その時になぜ腎不全が分からなかったのか?
なぜレントゲンを撮ってガンが見つからなかったのか・・・
お空に行ってしまったたった2ヵ月前のことです。。。

どうして・・・なぜ・・・

私のひとりごと・・・









9月7日

5時20分、外に歩いておしっこのみ1回。

5時50分、もう一度出たいと玄関まで歩いてきた。出してみるとウンチ1回、おしっこ1回。

6時50分、2回吐くが何も出ず。呼吸が荒い。

7時30分、荒かった呼吸が落ち着く。

8時00分、外に出たがる。おしっこ2回。1回目はちゃんとした量が出ていることを確認。

9時30分、外に出てちゃんとした量のおしっこ1回。ウンチはポーズをとるが、ほんの少しだけ。

11時40分、玄関まで歩いてきた外でおしっこ2回。雨で量が分からない。ウンチなし。
     雨なのに帰りたくないと動かない。出る前に荒かった呼吸が帰ると落ち着く。不思議。

15時00分、昼から今までしっかり熟睡。外へ出ておしっこ2回。1回目はしっかりした量。

15時50分、3回吐く。何も出ない。

17時30分、ニャンコのごはんが終わったら玄関で待っていた。小雨だったので川沿いまで歩いていく。
     おしっこ2回、1回目はちゃんとした量、2回目はあまり出ていない。
     ウンチは1回、おしりに付く程度。ウンチの色が柿色だったのがチョコレート色になった。

19時00分、起きてきてサークルを出て、リビングで廊下(玄関)の方を向いて寝る。

20時20分、玄関で2回吐くが何も出ない。その後外へ。おしっこ2回、ウンチ1回おしりに付く程度。

20時45分、テーブルの下に来て2回吐く。

22時20分、玄関まで歩いてドアの前で吐こうとするが何も出ない。Uターンして部屋に戻ってきた。

23時45分、歩いて外へ、おしっこ1回、ウンチは1滴。川まで行った。1時間寝室、1時間半リビング。

3時過ぎ、玄関にはいくけど、外へは出ない。辛くなってきたのかな?
    目に力のない時間が増えた。パパママ一緒だと笑顔に感じる。

4時00分、水素水も飲まなくなって、自分から玄関に行きおしっこへ。水たまりで1回したが量は不明。


この日は24時間体制でさくらに付き添い、さくらの希望に沿うようにサポート。
そう長くはないことを肌で感じる。
何も口にすることはなく、もう好きなようにさせてあげようと思う。。。




9月8日

10時00分、歩いて外へ。おしっこ1回、ウンチは水たまりの中へ?見失う。

13時43分、目がうつろになった。もう危ないと判断して仕事中のむぎパパに電話。
     緊急で家に帰ってきてもらう。
     何とか歩いて自分で水が飲めるまでになる。

17時00分、台所に置いてある猫用の水のお皿にアゴを乗せている。

18時以降、起き上ることができなくなる。寝返りと首の上げ下げのみ。何度も吐こうとするが何も出ない。
     呼吸が荒くなっては落ち着いての繰り返し。
     見送る覚悟をして、2人でずっと寄り添う。



21時50分、永眠。15歳6か月。









9月6日

朝5時ごろのトイレの後、しばらく熟睡していましたが
11時ごろ起きてご飯・・・食べません。

もう何も食べなくなってから4日目。
容態の急変と合わせて体力がいつまで持つのかも心配です。

トイレで外に出て家の周りを歩いていると、帰りたくないと頑張るさくら。
途中でむぎパパと相談。。。

まだ歩ける今のうちに、15年の思い出の詰まった公園に行こうか。。。

むぎパパが車の助手席にさくらを抱っこして乗せました。
むぎママは歩いて公園へ、歩いても1分の距離です。
でも車でゆっくり・・・ゆっくり・・・さくらに負担にならないように。。。



IMG_8818.jpg

お友達やむぎとたくさんたくさんかけっこした公園。
むぎパパと大好きなサッカーで遊んだ公園。
背丈よりも深い雪に埋もれてウサギのように飛び跳ねた公園。
誰よりも誰よりも走るのが早かったさくら。
誰も追いつくことができなかったね。。。


[広告] VPS

でももう走ることはできません。
ゆっくり・・・ゆっくりと芝生の感触を確かめるように歩きます。
少し歩くと休憩・・・また少し歩いて休憩。




IMG_8839-3.jpg

IMG_8873.jpg

むぎママとこれ以上ない最高の笑顔でツーショット。
むぎパパ、涙で写真がうまく撮れません。





IMG_8837.jpg

もうこの公園に来ることはできないかな。。。

言葉にはしないけれど、2人とも同じことを考えていたと思います。



011.jpg

少し疲れたよ・・・

さくらがそんな表情を見せたので、ほんのわずか15分ほどの、
思い出いっぱいの公園での散歩を終えて帰りました。



15時ごろ、歩いて外へ。おしっこ1回だけ。
もうトイレを済ますと疲れたようにその場で動かなくなるので、
帰りは家の前まで抱っこしてきます。
抱っこの時にお腹のあたりでゴロゴロと音が鳴っています。

19時半ごろ、外に出たいと玄関まで歩いてくる。
外は雨が降っていたけど、その中を歩きたがります。
濡れちゃうからダメだよと言い聞かせて、屋根のある駐車場で
おしっこ1回、ウンチ1回。

21時ごろ、歩いて外へ。
おしっこ1回、ウンチを少し。
雨が止んでいたので、家の周りを歩く。
匂いを嗅ぎながらマーキング。
こんな状態になっても『ここはアタチの場所よ』って思うんだね。。。
疲れているはずなのに、家に帰ると呼吸が落ち着いている。
やっぱり外の空気を吸うのは気持ちがいいのかな・・・

その後、深夜1時、2時半と外へ歩いておしっこ1回ずつ。
まだ量をしっかり確認できる。
水分もあまり採らなくなっているのに・・・

一緒にいられる時間を大切に・・・
そう思いながら過ごした日曜日でした。






WHAT'S NEW?