Photo Gallery

毎月飲んでいる大切なフィラリアのおくすり。。。

IMG_8891.jpg

我が家のワンコたちは、錠剤タイプ。


IMG_8923.jpg

さぁ、モカたんおくすりの時間ですよぉ~


IMG_8927.jpg

そのままで飲めるかな?


IMG_8928.jpg

あれれ?

「おいしくないからペッしちゃったでしゅよ!」


IMG_8932.jpg

またチャレンジ!


IMG_8935.jpg

あれれれれー??

ペッ!


IMG_8937.jpg

今度は飲めたかな。。。

お利口さん(*^^*)


IMG_8940.jpg

今月も良い子におくすり飲みました

実はモカ、殆どのおくすりを
ポリポリ、ムシャムシャ、ゴックン!してくれます(*^^)v

写真がブレブレで失敗したけどラテもリカも食べちゃいます(^-^;

それってどういう事???


今日は、むぎパパからお届けします。

IMG_8688.jpg

モカが右のお手手(右前足)を痛がって軽くびっこを引くようになりました。



IMG_8719.jpg

初めのうちは、こんな風にリカと取っ組み合いをしているうちに
くじいちゃったのかなぁ~と思っていました。

この日の散歩のあとびっこになりました。


IMG_8720.jpg

足を拭いても痛がらず、そのうちに治るだろう、、、
なんて軽く考えていたのですが・・・

なかなか良くならず、でも極端に悪くもならず、引き続きチョンチョンびっこ。


IMG_8718.jpg

ガキンチョのモカの辞書に『安静』なんて文字があるはずもなく(笑)

ウチでも走り回り、取っ組み合い、ソファにもジャンプして乗ったり下りたり・・・



IMG_8754.jpg

でもあまりに治らないので、ちょっと心配になって、日曜日に病院へ。

触診とレントゲンで調べてもらいました。



IMG_8731.jpg

結果は右前の肩関節(肩甲骨と上腕骨)が緩んでいて隙間が広いとのことです。

亜脱臼までひどくはないのですが、負担がかかると脱臼しやすい状況だそうです。

また、左肩も右肩ほどではないけれど、通常よりは少し関節の隙間が広くて、
悪化すると右と同じようになる予備軍と言われました。



IMG_8733.jpg

直接的な原因は分かりませんが、コーギーやダックス、トイプードルなどには多いそうです。

脱臼するほど悪化すれば、ボルトを入れたり肩関節を固める手術が必要なのですが
現状では手術のほど悪くなく(手術しても劇的に良化するほどのメリットがない)
痛み止め&消炎剤で様子を見ながら、肩関節を守れるくらい筋肉を付ける対処療法しかないようです。

そして完治というよりも、悪くしないように上手に付き合っていく感じ、と言われました。

当面の2週間程度は薬を飲みながら絶対安静ですね。。。だそうです。
モカの辞書に『絶対安静』の文字は・・・あるわけもなく(笑)

あはは(^-^;
困りましたね~



IMG_8740.jpg

まぁ、今できることはサークルからあまり出さないで、散歩はトイレだけに。

サークル内でジャンプして飛び跳ね防止で、屋根をすぐに注文!取り付ける。

あとモカが乗り降りしていたソファーをモカの入らない部屋へ移動。

まずは10日間お薬を飲んで、そのあと経過確認の診察の予定です。

まだまだ遊び盛りの3歳、動きを制限する生活は少し可哀そうですが
悪化させないことが優先なので、しょうがないですね。

ストレスが溜まらないように、スキンシップを増やしてあげようと思います。



IMG_8724.jpg

むぎママより・・・

リカはモカのおねぇちゃん的存在!

モカが絶対安静にと言われたのでサークルから出さなかった時
何とか外から扉を開けようと必死になっていたリカ・・・
優しすぎる。。。ウルウル

本当に仲のいいふたりです❤


そして、ゆっくりのんびり行こうね。
ラテもリカも保険に入っていて
モカも早く入らなきゃって思いつつ、
ずっとそのままで3歳になっちゃったね。。。(^^ゞ


やっと申し込みをしてカードが送られて来ました。


IMG_3588.jpg


1番上がモカ・・・


2番目がリカ・・・


一番下がラテ・・・


みんな赤たんの頃の写真なので
モカも赤たんにしました♪



IMG_5261-2.jpg


使った写真がコレ↑



IMG_5256.jpg


2回目のワクチン接種の時の写真にしました♪




IMG_5272_201703180023136e6.jpg


画像を探していたら、可愛くて載せちゃいました(*^^)v



IMG_5248-2.jpg


お耳が真横で、くぅ~~~可愛すぎ💕

モカたんの大切な写真でした。。。



お誕生記念にベビモカの画像を♪



ベビモカを心待ちにしている我が家に
Berryママが送ってくれた写真です♪

fula22-1.jpg

く~~~~❤❤

可愛いすぎるーーーーー( *´艸`)



IMG_1799-1_20170209005528e26.jpg


本当に可愛い、はるる❤
ずっと前から私たちも大ファンのママ、はるる。。。


モカを産んでくれてありがとう。。。


手前がみいちゃんで奥が爽ちゃん?
真ん中で埋もれているのがモカかな?



モカは末っ子ぽいな。。。って言ってました。


うん、それっぽい!


fula01-1.jpg

モカを初めて見た写真だったかな?

これを見た瞬間、


むぎだーーーーって思った。。。



この時から我が家の子に迎えるのか、
真剣に自分と向き合って考えたんだよなぁ。。。

モカと出会うまではあり得ないと思っていた4頭目・・・

懐かしい。。。



fula03-1.jpg


へそ天♪

お隣のコは誰かな?


fula05-1.jpg

寝顔って癒されるよね(*^^*)



fula23-1.jpg


お耳が立っちしましたよ。


我が家、夫婦揃って白目好き❤

私の宝物の1枚(*^-^*)



fula25-1.jpg


生後2ヵ月頃の写真だと思います♪


ぽわわ~~~んなモカ❤

毛が伸びてフラッフィーらしくなりました(*^^*)



モカの大切な記録でした。




2月5日、モカが3歳のお誕生日を迎えました★


IMG_1529.jpg


そしてお空のさくらが2月10日・・・

17回目のお誕生日を迎えます♪




IMG_1635_20170205062732a87.jpg


モカたんお誕生日おめでとう~~~♪


モカはいつでも、とってもいい笑顔をしているのです(*^^*)
不思議なくらい可愛い笑顔いっぱい。

お空のむぎが・・・

いつでも笑顔でいるでしゅよ!

と言っているかのように。。。


いつも笑顔を振りまいてくれてありがとう。モカ❤



IMG_1645-2.jpg


さぁ~どうぞ~


この後みんなに取り分けてウマウマしましたよ(^-^)


IMG_1695.jpg

さくらもね(*^-^*)

ずっとずっと一緒だよ。。。




WHAT'S NEW?