Photo Gallery

3月に入りましたね。。。

春はすぐそこ!


静かに眠っていた*はこ庭の植物たちも
少しずつ目が覚め始めました。。。


IMG_3334.jpg

今年もお友達のお庭からミモザを頂きました♪

お部屋がパッと明るくなってキレイ。。。


IMG_3437.jpg

ベランダで育てているクリローさんと一緒に飾りました♪




IMG_3371.jpg

そこへチっくん登場!

我が家のコたちは草花が好きなので、
お花を眺めながら、お茶をしている時以外は
手の届かない所に置いています。


なので、出したり、しまったり。。。


それでも目の前に置いて眺めたいのです(*^-^*)


IMG_3315_20170304023541d54.jpg


この間ね、*はこ庭の枯れ葉を集めていたら
動くモノがあって、わぁっと驚いたらバッタさんでした。

バッタって冬は越せないよね?


これも温暖化のせいなのかな・・・


枯れ葉は、そのままにしておきました。。。



今季は菊の花を随分楽しみました♪


ずっと途切れることなくお部屋に
飾っていたような気がします(*^^*)

このコはベランダで育てた菊です。

IMG_8755.jpg

話はチョット脱線しますが、、、


写真の右側に黒い点のような
影があるのが、わかりますか?


この点を修理してもらおうと思っていましたが・・・


カメラを買った時に入っていた保険会社が
潰れていました( 一一)


困ったなぁ。。。・゚・(つД`)・゚・




脱線終了!


IMG_9564.jpg


秋、つぼみの付く大事な時期に、落下して
鉢が割れてしまいました(>_<)

慌てて植え替え。。。

無事に咲いてくれました♪



IMG_0896.jpg

とても豪華な菊の花。。。


花の大きさは、10cm近くあります♪



IMG_8747.jpg

*はこ庭のサンブカス ニグラ オーレアの葉と
紅葉したシモツケ ライムマウンドの葉を
生けました。。。



IMG_7808_201701150230209b6.jpg


こちらもベランダで育てたコです♪



IMG_8141.jpg


微妙な色なの。。。



IMG_8069_201701150230227ba.jpg


なんて言ったらいいのかなぁ。。。

肌色に中央が赤かな。。。

知っている方は、、、

カレンデュラ コーヒークリーム

ってかんじです。




IMG_9569.jpg


ゼラニウムの葉とユーカリと生けました♪

小さなつぼみがまだ上がってきてるけど
この寒さじゃ育たないかな?!

来年に向けて短く剪定した方がいいのかな・・・

考え中。。。



随分前の写真。。。

IMG_8602.jpg

クローバーやウツギ、ニゲラとハルジオン・・・
春に生けた草花たちです。




IMG_8659.jpg

*はこ庭に鳥さんの落し物で根付いたウツギがあります。


先日、*はこ庭で作業をしていると落葉したウツギに
沢山のカマキリの卵があることに気が付きました^^


何匹産まれるのかなぁ。。。


楽しみだなぁ~(^-^)


IMG_9091.jpg

こちらも春に益子焼に出かけて買った

花瓶と湯呑み。。。


どちらも一目惚れ(*^^*)


土っぽさがあって質感が決め手!


IMG_9098.jpg

花瓶は、梅のお花みたいで何も生けてなくても
存在感があってステキ❤

でも何か、お花を生けてあっても邪魔にならない花柄も
決め手かな...



IMG_9507_20170105233306ae3.jpg

このカップもお気に入り!

お花はバラ、グリーンアイス
ウツギ、サルビア ネモローサ スノーヒル


そろそろクリローさんの季節。

*はこ庭で待機していた13鉢をベランダに持って来ました。
つぼみを見て無事夏越しが出来たと安心しました(*^^)v




*はこ庭で咲いている菊のお花を全種類7色摘んで
豪快に生けてみました♪

それと、、、

IMG_7276.jpg


チョコレート色のコスモス一輪と


アメジストセージ・・・

シモツケ ライムマウンド・・・

ススキの葉・・・



IMG_7176.jpg

少々傷んでいますがバラ❛いおり❜も入っています。




IMG_7133.jpg


さくらがお星さまになって直ぐに買った菊。。。
さくらのイメージで選びました。

さくらはピンク色系よりオレンジとか黄色系が似合ったコなので
この色をチョイスしました♪



IMG_5973.jpg

咲き始めは、こんなに赤い色です(^^)



IMG_7450.jpg


*はこ庭での作業も、枝の整理とチューリップの球根、
宿根の苗を何個か植えて終わりかなぁ。。。



*はこ庭は、春まで静かな眠りにつきます。


*はこ庭のお花が全て終わってしまうと
こうしてお花を飾ることもなくなります。

チョット寂しい気もします。。。(^_^)/~




*はこ庭で菊が咲きました♪


早速お部屋に飾りましたよぉ(*^^*)

IMG_6540.jpg


お花は終わってしまったけど
存在感のある、大きな葉っぱはシュウメイギク。


黄色に染まった葉っぱは、ススキ。。。


IMG_6427.jpg


*はこ庭に元々植えてあったカワイイ小菊。。。



IMG_6446.jpg


この子は、中心がグリーンで桃色になり、咲き進むと
乳白色になります。


IMG_6963.jpg


シンプルなカップ。。。

お気に入りだったのに割ってしまいました。
接着剤でくっつけて使っています(^^ゞ


IMG_6805_20161114011055c2f.jpg


3年前くらいから菊にハマっています♪


ベランダで2つ育てています。
*はこ庭でも他に3種類の菊があります❤



ただ、夕焼け色の菊が隣に植えてあるシュウメイギクの
パワーに負けて株が小さくなってしまいました。


お花が終わったら植え替えしてあげなきゃ!


この間は、ベランダの菊が
風で倒れて鉢が割れてしまいました(っω・`。)


すぐに植え替えしたけど、無事に咲いてくれるかなぁ。。。




WHAT'S NEW?