Photo Gallery




今日のむぎ家地方は暖かくて、
7分袖でお散歩したくらいでした((´・ω・`;))




そんな中、*はこ庭の宿根草たちは地上部が枯れて
静かな眠りにつき始めています。


まだご紹介していなかった春の*はこ庭の1コマを・・・

IMG_2835.jpg

かわいい系のお色のデルフィニウム♥
左下の薄いピンクの花はアリウムです。






IMG_2839.jpg

ジャーマンアイリスとの相性もピッタリ♪







IMG_2882.jpg






IMG_2349.jpg

一見アイリスというと“和”というイメージですが
合わせる色によって全然違う雰囲気になります。






IMG_2336.jpg

こちらはジャーマンアイリスを株分けして
“和”のテイストにして植えました。

バックには斑入りのムラサキシキブ、
手前はシモツケ ライムマウンドです。






IMG_2843.jpg

大株に育ったキャットミント。
少し触れただけで、ふわっと香ります。






IMG_2840.jpg

ジギタリス 和名は狐の手袋。。。
デルフィと同じで背が高く、春のお庭を彩ってくれます。






IMG_1948.jpg

大好きなパーロット咲きのチューリップ♪


ワクワクしながら新しい宿根草を植えたり、剪定して
来春を楽しみにしています。










今、*はこ庭で開花しているお花。
スカビオサ エースオブスペード。

IMG_4779.jpg

この写真は6月10日に撮ったもの。


            






IMG_4769.jpg

ちょっと赤っぽいでしょ?






IMG_5685.jpg

この写真は6月22日に撮った
エースオブスペードです。


            







IMG_5690.jpg

こちらの方が黒っぽいでしょ?
どちらも同じエースオブスペードです。
肉眼で見ると、こちらの方が近い色です。






IMG_5711.jpg

こちらはスカビオサ チリブラック。
エースオブスペードより小さいです。






IMG_5671.jpg

チリブラックは草丈40㎝位・・・
エースオブスペードは1m位あります。






IMG_5655.jpg

引きで撮ってみました。
右端に小さく咲いているのがチリブラック。
その上に目を向けるとエースオブスペードがあります。
よく見ないと分からないけど(^_^;)


スカビオサは私の大好きなお花の一つです。
以前どうしても野生のスカビオサ(和名 マツムシソウ)が見たくて
車山高原に会いに行ったことがあります❤










今日は久しぶりに*はこ庭のお手入れをしてきました。

昨晩はむぎ家地方はパリパリと霜が降りていました。

菊のお花が終わって*はこ庭の宿根草たちは
静かに春まで眠りにつきます。

私はまだまだ作業があるんですけど・・・

IMG_0477_201412062251342fe.jpg

チューリップ クイーンオブナイト、アンクルトム、ガボタ






IMG_9672_20141206225320f2b.jpg

シモツケ ライムマウンド






IMG_3367.jpg

ホスタ、ブルンネラ、フェチダス、セリンセ






IMG_8723_20141206225319c1a.jpg

ベロニカ ロンギフォリア






IMG_2220.jpg

タイツリソウ(ケマンソウ)






IMG_2950.jpg

チューリップ ブラックパーロット






IMG_5814.jpg

ダッチアイリス






IMG_3404.jpg

リグラリア、カリガネソウ、ラナンキュラス ゴールドクイン






IMG_4153_20141206225304d4c.jpg

ジギタリス、デルフィニウム、チューリップ ブラックヒーロー






IMG_1183.jpg

チューリップ シルバーパーロット、クルシア ナクリサンタ






IMG_0692_20141206225135a0d.jpg

リグラリア、ブルンネラ、ホタルブクロ






IMG_3698.jpg

ヒューケラ


草花さんたち、今はゆっくり休んで
春にまた可愛い姿を見せてね♪









我が家の小さな小さなベランダを秋色に・・・

IMG_1931.jpg

花瓶のお花たちは*はこ庭から・・・
落ち葉はお散歩コースの桜の葉と我が家のナンキンハゼ。






IMG_1456.jpg

*はこ庭の私のお気に入りの菊たち。。。
7月と8月に切り戻しをしたのに、どうしても枝が暴れてしまう。。。






IMG_0694-1_20141112010028446.jpg

お気に入りの桃色の菊。






IMG_1474.jpg

シモツケ ライムラウンドが少し秋色に染まりました。
穂はパープルファウンテングラス。





IMG_1953.jpg

葉は上の写真のシモツケ ライムラウンド。

ベランダで楽しんだ次の日、丈を短くしてお部屋で・・・
和の花器が欲しいんだけど、なかなか見つからないなぁ。。。







IMG_0432_20141112003101cb2.jpg

さっきの桃色の菊は、はじめはこんなに濃いピンクなの♪
花瓶とのバランスがへんてこりん(笑)






IMG_0516_20141112003104a0c.jpg

なので・・・
マグカップ。






IMG_0563_201411120031056f5.jpg

濃いピンク♪






IMG_0503.jpg

ビッケと♪






IMG_0670_201411120031226dd.jpg

*はこ庭では虫さんに花びらを食べられていても
頑張って咲いてくれた“いおり”






IMG_8568_20141112003158138.jpg

こぼれ種で咲いたコスモス♪






IMG_8964.jpg

秋明菊と一緒に・・・






IMG_0637_20141112003107718.jpg

私のおやつ❤マロンパイ♪











IMG_0692_201406200046020e1.jpg

*はこ庭で一番お気に入りのホタルブクロが咲く
この場所が大好きです❤






IMG_0563.jpg

冬になって上部が枯れ・・・
どこに何を植えたか分からなくなる宿根草たち。。。






IMG_0558_20140620004559176.jpg

・ ホタルブクロ
・ リグラリア
・ 萩
・ フェチダス
・ カリガネソウ
・ ホスタ
・ ブルンネラ
・ サルビア ネモローサ
・ サンブカス ニグラ オーレア
・ メドースイート オーレア


春になるとニョキッと宿根草たちが顔を出します。
このワクワク感はなんとも言えない嬉しさです♪ 






WHAT'S NEW?