Photo Gallery




ベランダのクロッカスが咲きました♬

IMG_1406.jpg






IMG_1412.jpg

多肉ちゃんの脇からもちゃんと咲いてくれました。
このブリキの器は穴が開いていないので
水をあげすぎると球根が腐ってしまいます。

腐らないようにほとんどお水はあげませんでした。






IMG_2116.jpg

ビオラと一緒に・・・






IMG_2127.jpg

ビオラの後ろにはチューリップの原種の球根が
伸び始めました。






IMG_1508_20140310232625b89.jpg

色えんぴつで色を入れたような後姿。






IMG_1427.jpg

お気に入りの鉢に植えたビオラ。

ツンッとした葉がクロッカスなのですが
こちらはまだまだ時間がかかりそうです。






IMG_2329_20140313235329088.jpg

メモ
前半のクロッカスの写真は3/6撮影
咲きそろったこの写真は3/12撮影






IMG_1965.jpg

★おまけのケーキ

私はショートケーキ♪






IMG_1990.jpg

むぎパパが和栗のモンブラン♪










グラジオラス ミルカが咲きました。
こんな角度で咲くなんてヘンでしょ?

IMG_0211_201308202351078cf.jpg

実は*はこ庭でたっっっくさんの小さなバッタちゃんが
グラジオラスの茎を食べてしまっているのです。






IMG_0218_20130820235108f58.jpg

豪華な花のミルカは頭が重いので、バッタちゃんが
かじった所から折れてしまうのです。






IMG_0280_20130820235109432.jpg

*はこ庭ではカマキリの卵がかえってカマキリもたくさんいます。
カマキリは何の害もなく、薬を撒いてしまったら
バッタちゃんはもちろん、カマキリも・・・
と考えるとどうしても躊躇してしまいます。

それにキャットミントの匂いに集まってくるにゃんこさんの事を
考えると、薬は使いたくないのです。

できるだけ自然のまま共存していきたいので・・・






IMG_0427_20130820235111e25.jpg

折れたグラジオラスと*はこ庭の草花を摘んで飾りました♪
グラジオラスの球根はミルカの他に50球近く植えてあります。






IMG_0487_201308202351129f5.jpg

むぎパパに虫かごを買ってバッタちゃんを捕まえて
川の土手に放してきてくれない?と冗談のような話が
ホントになっちゃうかもしれません(笑)






IMG_9945.jpg

最近、私の庭仕事のお供をしてくれる*はこ庭のにゃんこさん♪♪

とってもお話上手なんですよ~





昨日、お散歩の時には雪がちらついたむぎ家地方。

まだまだ寒い日が続いていますが、ベランダの植物たちは
少しずつ目を覚まし始めています。


IMG_4837.jpg

パンジー、ヨコハマセレクション“金茶”の
寄せ植えの隣に植えた球根たち。。。






IMG_4832.jpg

くるカラの間からニョキっと出てきた
ヒヤシンスとムスカリ。

こんなに大きくなりました♪






IMG_4833.jpg





IMG_4839.jpg

これは違う鉢のスイセン。。。
手前の小さな小さな芽はムスカリ。。。

成長する姿にベランダに出るのが
ワクワクします♪











クリスマス用に作った寄せ植えですが
サンタさん、トナカイさんがお休み中ということで
ぞうさんに来てもらうことにしました♪

そして、スノードロップが咲きました♪

IMG_4229.jpg

これじゃ分からないですよね。。。






IMG_4228.jpg

かわいい~ スノードロップ。






IMG_4235.jpg

お花の中もちょこっとのぞかせてもらいました。






IMG_4240.jpg

片づけようと鉢を持って後ろ側を見たら
後姿もとっても美人さんだったので
撮らせてもらいました♪






IMG_4203.jpg

お部屋のヒヤシンス、上に伸びずに
うなだれて咲きました~^_^;






IMG_4205.jpg

(*^_^*)








12月16日に水栽培した球根たち。。。

IMG_3547.jpg

ムスカリ タッチオブスノーは葉っぱが伸びて
窮屈そうになりました。






IMG_3986.jpg

むぎむぎの横のヒヤシンス スプレンディッド コーネリア

ニャンコたちにいたずらされて、
もうお花は咲かないかなぁ~って思っていたけど、
咲いてくれました~






IMG_4044 - コピー

薄いイエローのヒヤシンス
シティオブハーレム






IMG_4031.jpg

この子は名無しちゃん






アップにすると・・・

IMG_4034.jpg

ほんのりさくら色♪


部屋中に広がるヒヤシンスの香り~
大好きな香り~



WHAT'S NEW?