Photo Gallery





我が家の食卓、、、

IMG_5847_2015122903032769f.jpg

むぎパパがハンバーグを作ってくれました♪

なかなか美味しそうでしょ?
私は菜の花の胡麻和えとかぼちゃの煮物を作りました。






IMG_5795.jpg

栗色のかぼちゃ♥

栗、いも、豆、かぼちゃをこよなく愛する私♥






IMG_5868-1.jpg


りょうおもいかぼちゃ

栗のような味と食感と書いてあったので
ちょっと高かったけど、思わず奮発して買ってしまいました。

めちゃめちゃ美味しかった~
またどこかで出会えないかしら。。。










近くのマルシェであやめ雪という名前のカブを買いました。
生で食べてみるとすごく甘くて、むぎパパもまた食べたいと言っていたので
種を探していたら、発見したので育ててみました。

3月中旬、種まきをして、、、

IMG_9524.jpg






IMG_9527.jpg

3月31日、ネットを外してみると芽が出てる~






IMG_0017.jpg

4月22日、1回目の間引き






IMG_2110.jpg

4月24日、葉が大きくなってさらに間引き。
間引いた葉はお味噌汁に。






IMG_1793.jpg

4月29日、少し根元が膨らむ。






IMG_4190_201506082333160b6.jpg

5月29日、薄ピンク色のあやめ雪のお顔が見えたぞ~(*^_^*)






IMG_4410.jpg

6月1日、収穫!!
まあまあの出来かな?!






IMG_4453.jpg

塩昆布と和えて浅漬け風に。






IMG_4470.jpg

もう一つはお味噌汁に・・・
柔らかトロトロ、美味しかった~


種がまだたくさん残っていたので
また種まきをしました(*^_^*)









7月に行った蓼科のネグンドカエデが目印の
小さな無農薬野菜のお店。

IMG_8193.jpg






IMG_8220.jpg

で、しましまのズッキーニを買ってみました。

大きさは・・・






IMG_8239.jpg

こ~~~んなに大きいの。

大きくても固くなくて美味しかったですよ~






IMG_9496.jpg

大きいといえば、*はこ庭で収穫したオクラ・・・

さくちゃんに乗っけてみました♪






IMG_9519.jpg

こっちはツノツノ~♪

さくちゃん可愛すぎ~






ある日お散歩をしていたら、時々会う農家のおじさんが
『インゲン食べるか?このインゲンは旨いぞ~』と
声をかけてくれて、ワンたち3つのリードを片手で持ち、
片手でインゲン下げて帰りました♪






IMG_9672.jpg

バッハさくちゃんのできあがり~

えっ?レゲエさくちゃん?(笑)

しかしこのインゲン長いよね~






IMG_9958.jpg

とっても柔らかくて甘かった~

おじさん、ごちそうさまでした!!






少し前のお話なのですが・・・

*はこ庭で育てているオクラちゃん。

IMG_6783.jpg

初めて生った1本を収穫~






むぎパパと分けて大切に頂きましたよ~

IMG_7374.jpg

皮もやわらかくて、ほんのり甘~い。
自分たちで育てた野菜はやっぱり格別です♪






IMG_7340.jpg

生のヤングコーンって食べたことありますか?

今まで食べたことなかったのですが、
近くの店で売っていたのを買って食べたら
はまってしまい、これで3度目です。。。






IMG_7362.jpg

それからグリーンのナスが売られていたので
買ってみました。






IMG_7376.jpg

ヤングコーンは豆腐ハンバーグのあんかけに。






IMG_7390.jpg

ナスはシンプルにただ焼いて
ゆず味噌をつけて食べました。
果肉がトロ~っとして柔らかくて美味しかった~






オクラの花って見たことありますか?
私はTVや本で見たことは何回かあるのですが
生で見たことがないのです・・・

ある日むぎパパが仕事に行く前に
*はこ庭の様子をちょっとだけ見てきて~と頼んだら
『オクラの花が咲いていたよ~』とメールが来ました。
そのメールを見て写真を撮ろうと、雨の中傘をさして行ったら・・・

IMG_8300_201308030004072e0.jpg

花は閉じていました(>_<)
むぎパパが見てからまだ2時間しか経ってないのに~(涙)






DVC00173_201308030011569ef.jpg

その時のむぎパパのくれたメール画像です。

オクラの花は野菜の中でも1番きれいと言われていて
すっごく楽しみにしていました。

まだまだチャンスはあると思うので、楽しみはとっておこ~っと♪









*はこ庭に大きな鉢を置いて育てていた
ミニトマト“リコピーナブラック”を収穫しました♪

IMG_5276.jpg






IMG_5170.jpg

アブラムシが少し付いてしまったけど
しっかり無農薬ですよ~






IMG_5594.jpg

熟すと赤黒くなるのがリコピーナブラックの特徴です。
一般的なミニトマトと比べてコクがあるそうです。






IMG_6264_20130706233648.jpg

色を比べてみると全然違うでしょ?






IMG_6510.jpg

芽かきをした時に挿し木にしてみました。
ちゃんと実がなりました~パチパチ~






IMG_6253.jpg

これは小さなオクラの苗・・・
そして小さなカマキリの赤ちゃん・・・






IMG_6495.jpg

そしてしばらくすると・・・

30㎝にもなっていない苗に立派なオクラがなりました。






IMG_5129.jpg

ベランダでもミニトマトを育てています。

先日那須に行った時、お土産屋さんで見つけたトマトの苗・・・
丈が30㎝くらいまでしかならないのでベランダ向きです。






IMG_5994.jpg

やっとひとつ熟しました。
とってもジューシーで美味しかったです。






IMG_6040.jpg

この間山梨に行った時に買ったプラム。






IMG_6287.jpg

ジャムを作ってみました。






IMG_6431.jpg

お砂糖を少なめにしたので酸味が強め・・・
スコーンなどと相性が良さそうです。






IMG_6526.jpg

お友達の家のお庭で育ったこちらはプルーン。
木の下にケムシのフンが落ちていたので、
どこだろう?と探していると・・・






IMG_6536.jpg

キャー!!!
こ~んなでっかい(10㎝弱)のが~
しかも2匹も!!

調べてみるとこの子はヤママユガという15㎝以上の
大きな蛾の幼虫だと分かりました。

ビックリしたけど、色はとってもきれい。
庭の裏の桑の木に置いてあげました。

立派に育つんだぞ~




WHAT'S NEW?